手紙

すごくひさしぶりに人から手紙をもらった。

しかも手書きのー。


そこには写真が同封されていて、そこに写っている人(その人の家族)は12年前の私のなかにある記憶からはほど遠かった。

でもー。

目だけはかわっていなかった。

あのころのようにちょっとシャイでー。

元気そうでうれしかった。


その手紙の主とは実際にはずうっと会っていない。

でも忘れたことはない。

ことあるごとに思い出す。


なぜなら、私のこころにひとつのことばをなげかけてくれたから。

その時、自分は彼女のことばの意味がわからなかった。

けれど、12年という時を経た今ー。

そのいわんとしていたことがよくわかる。


人は、忠告を必要としている時に、たくさんの忠告の中でどれがいいか(有効か)なんてわからない。

なぜなら、

その忠告のよしあしがわかるくらいなら、忠告など必要としないからー。


……なんてことばがどっかにあったっけ。



自分の中に投じられた違和感あることば。


ことあるごとにこころの中でころころ転がしている、しつこい自分(苦笑)