2015-01-01から1年間の記事一覧

できない言い訳

「そんな言い訳、いいわけ〜?」いいわけ、ない!ない!! 2015年もはや残すところ2日。ふりかえると、反省がたくさんある。 職場環境が変わったとか、通勤に慣れないとか、そんなことは理由にならない。自分がやろうと思えば、「本を読んでいて、乗り…

追悼 山崎 豊子展〜不屈の取材、情熱の作家人生〜

過日、某百貨店の催事場で行われた山崎豊子展に行った。とても良かった。そして圧倒された。取材ノート、取材テープの量たるや半端ない。人生をかけている。直筆の構想メモや取材メモなどから、熱を感じた。細かく小さな字。字が連なっていることから、頭の…

遠藤 周作著 「沈黙」 新潮文庫

実は遠藤周作氏の著作初読みです。。。すごく面白かった!!物語世界に引き込まれ、一気に読みました。テーマは重いです。本書で扱われている事件や人物の大方は史実にもとづいているという。なので一種の歴史小説ともいえます。 予備知識なしに本書を書店か…

河合 隼雄著 「こころの読書教室」 新潮文庫

河合氏の本をぼちぼち読んでいこう…と思っていたのだが、一気読み! やっぱり河合氏の本は面白い。いい意味で刺激を受ける。 本書読了後、読みたい本がまた増えてしまった(苦笑)。 本書は、4章立てになっており、各章5冊の課題図書(まず読んでほしい本…

虫の音

急に涼しくなりました。夜、エアコンをつけなくてもしのげます。窓を開けるとすーっといい風が入ってきます。虫の音が夜のしじまに響いて美しいです。いつもは、アイスコーヒーを淹れて飲むのですが、今日はスターバックスのマグカップにホットコーヒー♪暑い…

河合 隼雄著 「河合隼雄自伝 未来への記憶」 新潮文庫

帯に「生きるヒントに満ちた唯一の自伝」とある。 まさに、その通り!。今まで河合氏の著作を読んできたが、ご自分のことをあまり語ったものはなかったなということに本書を読んで気付かされた。河合氏の本の内容に興味・関心があり、河合氏の人となりに興味…

久しぶり過ぎて。。。

自分のブログにログインするのに、ドキドキしてしまいました。 あまりにも久しぶりなので、パスワードなんだっけ…と。 無事1回でログインできましたが。 新しい環境に慣れるのに、かなり時間を要しました。 特に、通勤ルートが変わったことにより、今まで愉…

本が読める!

3か月以上記事を書けずにいました。やっとやっと時間的にも精神的にもゆとりが出てきて、こうして駄文を書くことができ幸せです。(なんと安価な幸せだー!)買い物バッグを二つほど、車から家の中に入れ玄関先に置いた途端、左足のバランスを崩し……横向き…

外出するのがコワイ

外出するのがコワイ今日この頃。というのも、外に出るとなにかしらよからぬことが起きるのだ。 元日そうそうにやらかしたことは書いたのだが、4日の今日。またやらかした(苦笑)。 ほんとに懲りない自分(がっくり)。 今日は、あるものを取りに店に向かっ…

新年!2015年 ひつじ年

とあるネットの占いで自分の星座と干支と血液型の組み合わせで、今年の運勢を占ってみた。なんと15位以内に入っていた。これは、総数が500以上あるなかでは、かなーり上位に入る。 ……なのに。なのに。なのにーーー!! (新年早々叫んですみません) ……元…