2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のインターフォン

毎日暑くて寝苦しい。一晩で2〜3回ほど目覚める。昨晩もいつものように目が覚めた。しかし、それは暑さのせいだけではなくある「音」のせいだった。それは家の門に付いている「インターフォン」の鳴る音だった。ふと時計に目をやる。−午前3時30分ーだれ…

70点をめざす

スポーツジムに行くと、背中、わき腹、二の腕などなどマシンを一通りやらなきゃ!ウエストシェイプやストレッチも!と思うとつらくなる。やっていても悲壮な感じが漂ってくる。なので完璧にできなくてもいいじゃないか。70点くらいであっても運動をしない…

決断

以前から(といってもかれこれ20年くらい前から 苦笑)大好きで欲しいCDがあった。店頭でのぞいてみても最近は見当たらなかった。たまたまないのかな〜ぐらいに思っていた。それとは違うのだが、気になるCDがありそれも店頭で見てみたが、見当たらなか…

高橋 宣行著 「発想ノート クリエイティブの根っこ」 日本実業出版社

自分は広告業界に無縁なのだが、なぜか手に取る本が○報堂の関係者だったりする。なぜなのか…などという独り言はさておき。まず本の帯から紹介するすると『元博報堂制作部長が教える「考える」「アイディアを生む」ための原点。』とある。その下にも文字が!…

はずみがついています!

中谷 彰宏著 『セクシーな整理術』(学研パブリッシング) 佐藤 可士和著 『佐藤 可士和の超整理術』(日経ビジネス文庫) 以上先日に引き続き「整理」関係の本を2冊読みました。これを読むと更に周辺を整理したくなります。 特に佐藤氏の著書!帯に「20…

再び再会!

このところ旧知の人に出会う。今日も偶然に会った人が1名。ええっ。今正確に年数を数えてみたら…25年ぶり(汗)。でもでもでもー!全然変わっていない。見た目も雰囲気もー。 まあ、この場に来るという人であるから元気でそれなりに頑張っている人(私は…

道のりは遠い…。

先日記事に書いたようにすっきり片付いた部屋を目指しているのに…。たまたま買い物に行った店が閉店セールをやっていたので、いろいろ買い込んでしまった。ポケットファイルだの付箋だのラミネートカラーインデックスだの…。テプラのテープを買ったのだが、…

捨てるという作業

中谷 彰宏著 『なぜあの人は整理がうまいのか』(ダイヤモンド社) 金子由紀子著 『暮らしが変わる40の習慣』(二見書房) 同 上 『モノに振りまわされない!片づけのコツ』(だいわ文庫) 同 上 『すっきり暮らすコツと習慣』(主婦の友社) 飯田 久恵著 …