2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出合い

春は出合いの季節でもある。人と人との出合いには緊張と期待とちょっぴり不安が混じる。 不安といっても自分にはあまりないのだがー(苦笑)。 心のどこかで<どうにかなるさ>と思っている部分が、少なからずあるのかもしれない。 どんな出合いだろうと、そ…

木蓮&うぐいす

木蓮の白が空に映えて美しい。空はそれほど青くはないが。 そして昨日あたりからうぐいすの鳴き声を耳にするようになった。今日は違う鳥の鳴き声も聞いた。 一歩一歩春に近づいているのですね。とはいいつつ、本格的な春が来るまでは油断できないですね。あ…

忘れないこと

だんだん日常に戻りつつある今日この頃。。。 被災地に医療スタッフとして行った人の手記(ブログ)を読んだ。 今自分にできることは少ないけれども、同じ日本の中で辛く苦しんでいる方たちがいるということ。そのことは決して忘れてはいけない。 被災地の避…

やっと週末ですね。。。

少しゆっくりできそうです☆このところせわしなく生活していたので、今までのことを振り返ったり、少し先のことを考えたいと思います。あと部屋の掃除もね!

目の前にある仕事

いろいろと大変なことが起こっている。そんな時自分にできることってなんだろう? とつらつら考えてみる。二つほど具体的な行動(能動的)はしたのだが。。。 愚痴を言わずに今ある状況を淡々と受け入れるとか、目の前にある仕事(職務)を全うするとか、そ…

なぜなのか。。。

注:以下ナサケナイ話です。お時間のない人は読みとばしてください。 最近アクセサリー類を紛失する。朝あわてて家を出るためであろうか。首につけていたはずのトルコ石のネックレスがいつの間にかなかったり、バッグに入れたはずのスワロフスキーのブローチ…

山田詠美著 「山田詠美対談集 メン アット ワーク」 幻冬舎文庫

作家 山田詠美氏が敬愛する14人の作家との対談集。山田氏の著作は何作か読んだことがあるが、今回は対談する作家さんにも興味を抱いたので、どんな話が繰り広げられるのか目次を見て面白そうだったので借りてみた。 以下が目次。風俗と文学 石原 慎太郎 口…

最近していないこと

予定外の行動をしていない。 例えば仕事帰りにふらっとどこかに寄って帰宅するとか。仕事帰りに誰かに連絡をとって、おしゃべり&夕飯とか。 いつも大体決まった時間に決まったことをする。帰宅が遅くなるときは前もってヘルプを頼んでおく。 そういう生活か…

上橋 菜穂子著 「狐笛のかなた」 新潮文庫

うれしいことがあった。それはまたひとり、上橋ファンを見つけたこと。そしてその人から本を貸していただいたこと。主人公は12歳の少女。人の声が聞こえる<聞き耳>の能力をもつ。それは亡き母から受け継いだもの。……ここら辺の設定は「獣の奏者」に似て…