2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 感動!PART2

今日は某児童文学者かつ詩人であるK氏の講演会に行ってまいりました!あまりにもいい話で(今の自分にとって)、話を聴いているだけでいや声をきいているだけでうるうる状態。しかも、そこにK氏ご自身の作品の朗読をされダブルパンチ!! 笑いあり、涙あり…

 感動!

ほんの一瞬だが感動することがあった。この一瞬のためにひたすら耐えに耐え、がんばりにがんばる。それがあるから、よろこびも倍増するのだ。 やりきったあとの表情。美しい。それほど美しいものはない。 そう思える今日一日だった。

 タンタンと。。。

相手をどうにかしようとか。自分がどう思われるとか。自分の力でどうにかできるとか。。。自分はだめだとか。。。 そんな諸々の雑念を追い払って、今、自分ができることは何かを考えてそれをやるしかない。自分がいいと思ったやりかたでー。だめならその都度…

忘れっぽい人

Aさん 「私、今が人生のなかでいちばんつらいのよねー」Bさん 「……ふふふ。あなたってのどもと過ぎれば……の人ね」Aさん 「うぐぐ……」 ちなみにAさんとBさんは20年来の友人である。

今はの際

Aさん 「私、この世を去る前にやっておきたいことがあるのよね」Bさん 「どんなこと?」Aさん 「○○すること」Bさん 「じゃあ、なんで今までそれをしなかったの?」Aさん 「うぐぐ……」

気がつけば……。

晩秋。今年は紅葉を楽しむ余裕もなかった。目にはしていたけれどもきれいだな〜と思えなかった。 こころの中にちがうものがいっぱいつまってしまって、他のものが入るゆとりがない。そんな感じ。