2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人に伝えることⅡ

相手(Aさんとする)に自分の言いたいことをどう伝えるか? ということをぐるぐる考えている今日この頃。まず「普通」に言っても難しそう。(なにが「普通」なのかはさておいて(笑))伝え方をひとひねりしたいところ。 なぜなら、その件について他の人か…

人に伝えること

あまりに人にアドバイスをする方ではない自分。 他人からのアドバイスの良しあしがわかるくらいならば、その人はすでにアドバイスを必要とはしないと思っているのでー。 自分がころんで、泣いて、立ち上がって、、、という経験からしか人は学べない。 ……きっ…

「池田理代子の世界」 朝日新聞出版

某書店で、普段は通らないコーナーを通った。本書が偶然目に飛び込んできた。思わず手に取った。即買った!<ベルサイユのばら40周年+デビュー45周年記念>とサブタイトルにある。 すごい!池田氏そんなに長いのですねキャリアが!!といっても、今は声…

山本一力 児玉清 縄田一男 「人生を変えた時代小説傑作選」  文春文庫

9月3日の拙ブログで紹介した本のシリーズ。3人の選者が2編ずつタイトルに合う短編を紹介する。以下が目次。 入れ札 菊池 寛 佐渡流人行 松本 清張 桜を斬る 五味 康祐 麦屋町昼下がり 藤沢 周平 笊ノ目万兵衛門外へ 山田 風太郎 仕舞始 池宮 彰一郎座談…

一見の価値あり!

三連休の最終日。行ってきました!今のところ「世界一高いタワー」に!。そして、よく考えるとこのタワーは○○タワーではなく○○ツリーなのですよね!「木」だったんだ…と今更ながら「Tree」の字を見て思いました(←何言ってるんだかとみんなから突っ込ま…

池上 彰著 「わかりやすく<伝える>技術」 講談社現代新書

面白かった。というかためになった。 特にパワーポイントを作成する人には一読の価値あり。そうでない人でも、このように話をすると相手に<わかりやすく>伝えることができますよというポイントがつかめ、明日から使える本である。特になるほど!と思ったの…

鈴木光司 馳星周 花村萬月 姫野カオルコ 「作家ってどうよ?」 角川文庫

本書はラジオで放送された内容のものを単行本→文庫化したものである。とても軽く読める「作家の打ち明け話」。四人の作家の人となりがうかがい知れる。自分は、鈴木氏の『リング』と姫野氏の『喪失記』を過去に読み強烈な印象を抱いたので、どんな思いでお二…

下重 暁子著 「女が40代にしておくこと」 大和出版

奥付を見ると1988年に初版。本書は2006年1月新装26刷発行とある。かなり昔に書かれたものだが内容は古びてはいない。そう感じた。付箋はりまくり!(笑) 人生を年齢で区切って考える。ある指標をもって俯瞰して見てみる。そんなことをしたくなる…

訃報

ショック…。 大滝秀治さん好きだったのに…。ご冥福をお祈りいたします。

満喫!

リニューアルした東京駅にさっそく行ってきました!ドームがきれい!思わず自分の干支を携帯でパチリ。行幸通りに出て、赤レンガの外観をパチリ。 いい記念になりました♪自分の誕生日のー。 天候が悪いことを予想していたので、何の予定も入れていませんでし…