一見の価値あり!

三連休の最終日。行ってきました!今のところ「世界一高いタワー」に!。そして、よく考えるとこのタワーは○○タワーではなく○○ツリーなのですよね!「木」だったんだ…と今更ながら「Tree」の字を見て思いました(←何言ってるんだかとみんなから突っ込まれ)
いいネーミングだ!東京スカイツリー。誰が考えたの?(ぼそ)


上野の公園口からバスで約20分。シャトルバスの天井が透明なので高い高いタワーがバスの座席から見える!壮観。10時前に到着。展望台に上るための整理券をゲット。時間は「13時から13時30分」にゲートに集合のチケット。それまではフリータイム!ソラマチというショッピングセンターをぐるりとめぐり、お昼を食べたらいい時間!

13時にゲートに行くと、なんと「18時から18時30分」の整理券を配っていました!今日の来場者数は一体何人なんだ!?


さてさて。13時に並び始めましたが、実際に展望台に行くためのエレベーター(これも内装が素敵!)に乗れたのが14時近く。ディズニーランド並みの行列です。

秒速60メートルの速さであっという間に350メートルの展望台に着き、エレベーターの扉が開くと同時に明るい光が!!高い高い実に高い!
東京の街が一望できる。隅田川、荒川、東京湾の形がくっきり。東京タワーを目印に、あそこが新宿の高層ビル群、都庁…などと言いながら、あっという間に展望台を一周。

もう100メートル高い展望台に行くには別料金(大人1000円)がかかる。行きたい気持ちもあったのですが、人が並んでいたので今回はやめておきました。


東京という街にひしめくビル、ビル、ビル、家、家、家、車、車、車。どれもおもちゃの模型のようで上から見下ろすとなんだか現実感がありませんでした。

いやー。でもすごかった!今日は天気がいい方だとは思いますが、富士山は残念ながら見えず。


もう一度行ってみたい名所です。

(お土産やさんもいい物がたくさんありました!京都やら金沢から来ているものもありました。)