2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎 豊子著 「ムッシュ・クラタ」 新潮文庫

著者のかなり古い作品が収められている中・短編集。 以下、発表された年代を覚書。「ムッシュ・クラタ」……昭和40年 「晴着」・・・・・・・・昭和41年 「へんねし」・・・・・・昭和34年 「醜男」・・・・・・・・昭和36年 著者の初期のころの作品だ…

寒くなりました

本日より、急に夕方(夜)が冷えてきました。電車内は暑いのですが、一歩外に出て外気に当たると風がふきつけてきて寒く感じました。ストールは必須アイテムです。 体調管理も大切です☆久しぶりに貧血でバタンキューしました(汗) みなさま健康を害されない…

鼻からカメラ

かなり昔に胃カメラを経験した。3回も(?)ー。 そのときは、口からだった。 マウスピースを口にはめ横になって、頭上にモニターがあり先生の説明をうけながらその画像を見つめる。 その途中に何度も何度も嗚咽をしながらー。 しかーし、今回は違った。 何…

過ごしやすい季節

暑くもなく寒くもなくとても過ごしやすい一日でした。さわやかな「秋」の一日。いろんなことがさくさく進みました。 ただでさえストレスの多い日々。天気がいいとそれだけで、ストレスが減るというものです♪ とはいえ先日購入したCDのケースが傷ついていて…

進化する家電

量販店のアイロンコーナーに行った。14年間わが家で働いてくれたアイロン君が永遠の眠りについたためだ。さー。ガーベラ家、第2号!どんなアイロンがあるのだろう? いやー。いろんなアイロンがあった。重いもの、軽いもの、高いものは2万円から安いもの…

観光地

今日は2回も見ず知らずの人に声をかけられた。1回目は、ラテン系の男性と女性のカップル。人差し指で駅の改札口をさして「TO SHIBUYA?」と尋ねたので、すかさず「NO」と答た。それと同時に「GINZA LINE. UNDERGRAUND」と…

一日たつと。。。

熱かった頭がすっと冷めてくる。怒りのレベルからすでに哀れみに入っている。相手に対しての思いー。 ……上から目線でいやですね、この発想。 でもそうでも思わないと、やりきれない。相手は変わらない。正面きってぶつかるのも差し障りがあるし、避けたい。 …

 泣けるCM<パート2>

いやー。またやられました。 全く同じコンセプト!?でー。 先日某ガス会社のCMで、<お父さんと娘>の歴史を描いたCMで泣かされた(2010年7月17日ダイアリー参照)のだが、今回は<母親と息子>バージョン。 途中から見たので初めのシーンはわか…

短いけれども。。。

今日はなぜか突然「人間は考える葦である」を実感した。短いフレーズでしかも人間の真理をつく言葉を作った、パスカルさんすごい!! それだけ「考える」ということは、人間を人間たらしめている行為なのかもしれない。 「考える」ことがあるのはしあわせ。 …

無意識。。。

本日誕生日を迎えたガーさん。……そうだ!やっぱり誕生日にはこれがなくっちゃね。と思い立ち、洋菓子店に電話をかけた。 ガー「苺のデコレーションケーキってありますか?」店員さん「はい。○号サイズで値段が△△円です」ガー「それでお願いします」店員「お…

胸キュンCM

なんの商品のCMだったかはまったく記憶にないのだが(某携帯電話だったか?)画像がやたら胸に焼きついているCMがある。 それは<○○年後の林檎たち>というタイトルだったかー。<ドラマ、林檎>といえば、山田太一シナリオの<ふぞろいの林檎たち>だが…