2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石村 博子著 「たった独りの引き揚げ隊」 角川文庫

サブタイトルに【10歳の少年、満州1000キロを往く】とある。 <1945年、満州。少年はたった独りで死と隣り合わせの曠野へ踏み出した!> その少年は、のちに、 <41連戦すべて一本勝ち。格闘技(サンボ)で生ける伝説となり、日本柔道界・アマレ…

ジョーン・G・ロビンソン著 高見浩訳 「思い出のマーニー」 新潮文庫

振り返るとここ数年、夏になるとジブリの映画を観ている。今年は「思い出のマーニー」。ということで、映画を観る前に原作を読んでおこう!と思い手に取ってみた。良かった。実に良かった。思春期の少女の心の動きがていねいに描かれている。それだけでも十…

風邪

久しぶりに風邪をひきました。日頃の不摂生がたったのでしょう。 睡眠時間は短い。仮眠→ごそごそ→寝るというパターン。よくないですね。市販の葛根湯や風邪薬を飲んでいます。ティッシュの消費がはんぱないです。 今日ほど、駅でもらったティッシュが貴いも…

有吉 佐和子著 「夕陽ヵ丘 三号館」 文春文庫

久しぶりに有吉氏の著作を読んだ。またしても例の現象が起きた。それは、通勤途中に読んでいて、降りるべき駅を乗り過ごしそうになるということだ。そして、もうひとつは続きが読みたいために、目的地まで時間がかかる方を選ぶということ。つまり「作品世界…

林 真理子著 「白蓮れんれん」 集英社文庫

村岡花子氏と親交があったということで、興味をもち読んでみた。んー。確かに「朝ドラ」では描けないですね。白蓮さんの半生。熱い人!ハッピーエンドであるのが救い。 林氏の男女の機微なる考えが窺えるのが興味深かった。 (すみません。取り急ぎメモメモ)

古川 武士著 『「やめる」習慣』 日本実業出版社

著者の肩書が「習慣化コンサルタント」とある。面白いですね!やめたい習慣がいくつかある自分。なので本書を読んでみた。レベル1 行動習慣…やめるための期間1カ月。ネットサーフィン、ムダ遣い、先延ばし、ダラダラ休日などレベル2 身体習慣…やめるため…