古川 武士著 『「やめる」習慣』 日本実業出版社

著者の肩書が「習慣化コンサルタント」とある。面白いですね!

やめたい習慣がいくつかある自分。なので本書を読んでみた。

レベル1 行動習慣…やめるための期間1カ月。ネットサーフィン、ムダ遣い、先延ばし、ダラダラ休日など

レベル2 身体習慣…やめるための期間3カ月。タバコ、食べ過ぎ、飲みすぎ、夜更かしなど

レベル3 思考習慣…やめるための期間6カ月。クヨクヨする、完璧主義で考え過ぎるなど


ただやみくもに「○○をやめる!」と宣言している自分。でもなかなかやめられない。

本書を読んで、やめるための道筋、プロセス、予想される挫折などがわかった。


同著者の同シリーズ「続ける習慣」も今読んでいます。併せて記事書きたいです…。