2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

池上 彰著 「学び続ける力」 講談社現代新書

タイトルにひかれアマゾンでポチっとしてしまった。 池上氏が今(現在は東工大の教授)にいたるまでどのように仕事に取組み、どのような勉強を重ね、どのような父親に育てられたのかがわかる本。この(父)親にしてこの子あり。勉強を続けている人が身近にい…

大切なもの

合唱曲「大切なもの」にはまっています。歌詞がすきです。もちろんメロディーもですが。特に「大切なものに 気づかないぼくがいた」の部分。(ちと涙腺がゆるみます)失ってから初めて気づく「大切なもの」。若さゆえの傲慢だったり浅慮だったりー。時を重ね…

プラス1より(「現代の名言」覚書)

NIKKEIプラス1の「何でもランキング」『覚えておきたい「現代の名言」』より (調査方法など詳しいことは割愛させて頂きます。詳細を知りたい方は1月12日の新聞をご覧あれ。あしからず)<座右の銘にしたいのは> 1位 強い者が勝つのではない。勝った者が強…

体づくり

「やせよう」とするのではなく「脂肪が燃焼しやすい体づくり」をしているんだ……と思うと、自分へのプレッシャーが減る気がする。「やせよう」という目標を立てると数字だけが目標達成の指標だから、数値が下がらない(つまりやせない)と挫折感を味わう。す…

眼鏡

この頃目が疲れる。疲労というほどガンガンに動いてはいない(つもり)。ということは、とうとう今の眼鏡が合わなくなってきたということか…。えんじのフレームで、サイドにオメガのような丸っこいものがついているデザイン(いちおうフェラガモ)。2年前ぐ…

山中伸弥 「山中伸弥先生に、人生とips細胞について聞いてみた」 講談社

<聞き手 緑 慎也>とある。とても読みやすく内容も面白い! まだ読了していないので、感想などは後日UPします!!

永積安明著 「平家物語を読む」 岩波ジュニア新書

かなり古い本。その証拠に図書館で借りたのだが「バーコード」がついていない。手書きカード時代の本だ。<平家物語は、日本の歴史が貴族社会から武家社会へと大きくかわっていった時期に、平家一門の運命について描かれた物語である。この本では、平 忠盛、…

目標追加②

本日佐藤可士和氏の著作を読んでいて思いつきました。目標に「就寝時間24時」追加!佐藤氏は6時前に起きて24時には寝ると書いてありました(と記憶しています)。自分はだらだらと起きてしまっているので、潔く「ベッドに入る」ことを頑張りたいと思い…

観てみたい映画!

最近映画館に行っていない。つきあいで夏ごろ(?)名探偵少年コナンを見に行っただけ。最近徐々に自分の時間をとれつつあり、映画館で映画を観たいと思うようになった。そこで気になっている映画を覚書。ひとつは「鈴木先生」! 過去(大昔!)にNHK教育…

目標追加

今年の目標にひとつ追加!体重をできるだけ落とす!今年の秋に同窓会(高校)が行われることを知り、あわてて追加しました。 ……すでにこの3が日で食べ過ぎて体重増加しているという怖ろしい現実(苦笑)。……いやいや。ここにこんな風に書いている時点で多分…

初夢

初夢といえば、「一、富士 二、鷹 三、なすび」。これらを見ると縁起がいいとか。今まで初夢を覚えていることはあまりない。それほど印象深い夢を見ないからかもしれない。しかし、今回は違った。ものすごくいい夢!上の三つの縁起物は出てこないけれども。 …

2013年 明けました!

明けましておめでとうございます。 今年も拙ブログをよろしくお願いいたします。 今年の目標を書き出してみます。 1.ブログ毎日更新!(生存確認のため!笑) 2.読書量を増やす (通勤時間を活用!) 3.友人との親交を深める(ご無沙汰している人たち…

2013年 福袋(覚書)

福袋で買った物(一部紹介!) 1.ルピシアの紅茶(ノンフレーバード・ティーバッグ・3千円)←6300円相当の中身だとか 2.カルディのコーヒー(ブルーマウンテン含む3種類のコーヒー入り・2.5千円)毎日のティータイムが楽しみです!!<以下覚書…

ああ、お正月〜。

まったりと過ごしています。 芸能人格付けランキングのGACKTの凄さに驚き、相棒の脚本の完璧さに感心しながら夜を過ごしました。その上、「鈴木先生」の映画公開前のスペシャルを録画。どんだけ見るんだ!(苦笑)まあ。お正月ですから(ぼそっ) P.…