2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今はまっているもの

葉加瀬太郎さんのCD『THE BEST OF TARO HAKASE』恥ずかしながら、葉加瀬氏がバイオリンを演奏することは知っていたのですが作曲もされるということを初めて知りました。すごいですね!素敵な曲がたくさんあり何度も何度も聴いています…

走った!

30分間走った。ジムのマシンでー。両手でハンドルを握り両足の下には負荷のかかるペダル(のようなもの)がついている。きつかった。最後の方は息がはあはあ上がった。でも30分はやる!と決めていたのでテレビを見るなどして気を紛らわせながらどうにか…

覚書

アーシュラ・K.ル=グウィン著 清水真砂子訳 『影との戦い ゲド戦記1』(岩波少年文庫)山崎 豊子著 『運命の人』第一巻 (文春文庫) 読了。どちらも面白い。引き込まれる。通勤電車の時間があっという間。 しかし感想書けぬ。死ぬほど左肩痛し。ではで…

ゴムチューブでシェイプ!

前回はベリーダンス。今回は取っ手がついているゴムチューブを使ってのエクササイズをしてみました。チューブの長さは1.5メートルぐらい。その端につり革のような取っ手がついている。これをつかんで開いた両足でチューブをしかと踏む。チューブを背中を…

初ベリーダンス

水泳で体を引き締めようとがんばっていたが、思うようにいかない。どうも部分的にやせるためにはその部分に特化した運動が必要なのではないかと最近思い至った(←遅すぎ?)。ということで今日はジムでやはりマシンをつかって運動をしようと意気込んで行った…

ドラマを観ました

脚本家にひかれて観てみました。録画したかったのだけれどもできない事情がありリアルタイムで。タイトルは「最後から二番目の恋」。 脚本が「ちゅらさん」を書いた岡田恵和氏。岡田氏のドラマはこころがあたたまります。そんな印象があるので期待して観まし…

宮崎 駿著 「本へのとびら −岩波少年文庫を語る」 岩波新書

夏になると「○○文庫の100冊」というような薄い冊子が書店に並ぶ。それを見ると、なぜかしらそこに載っている100冊を読破したくなる。しかも同じ出版社でー。それと同じ感覚を味わった。「岩波少年文庫」を制覇したいとー。 宮崎氏の本(岩波少年文庫)…

山種美術館

山種美術館に行ってきました。恵比寿駅(西口)から徒歩10分ぐらいのところにあります。「ザ・ベスト・オブ・山種コレクション」ということで、前期・後期と開催しており今の時期は後期にあたります。日本画にはあまり興味がなかったのですが、チケットが…

体重計

カテゴリーに「健康」を追加しました。 昨日カードのポイントでゲットした「体重計」が届きました。 それは「体重」ばかりではなく、個人登録すると「体脂肪率」やら「内臓脂肪」「基礎代謝量」「筋肉量」「推定骨量」「体内年齢」などが表示される優れもの…

さらに

クロール 500メートル 平泳ぎ 500メートル 泳ぎました。体が水になじんできたように感じました。 気持ちよかったー! ……でもやっぱりやせぬ(苦笑)……。

初泳ぎ

2012年 初泳ぎ クロール 500メートル 平泳ぎ 500メートル気持ちよかったー! ……でもやせぬ(苦笑)……。

2012年 あけました

本年もよろしくおねがいいたします。「ガーベラ健在」という証として(?)、このブログをどうにか継続していきたいと思っております。更新が途切れたらなにかあった?のかもしれません(笑)。ということで、内容は二の次です(すみません)。 新年第一発目…