2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子辞書

必要に迫られ購入しました。これでコミュニケーションできるようになるだろうかー。キカイにヨワイので、一応使い方はわかったのだが使いこなせるか不安ではあるが。「習うより慣れろ」ですね(苦笑)

山田 風太郎著「明治バベルの塔」 ちくま文庫

はずかしながら(?)山田風太郎氏の著作を初めて読みました。ひとこと。面白かった!!氏の文体がすきです。 明治時代の人物が出てくる短編集なのだが、話がどう展開するのかよめないところがいい。心地よい緊張感がある。 以下が収められている。明治バベ…

さらっと。。。

たまにタイヘンなことをさらっとおっしゃる方がいる。…………。こちらが言葉を発せずにいると、「あれっ?」とやっとこちらの反応に気づかれたりする。 例えば先日の胃カメラをしてくださったお医者さま。こちらは結構ビビッているのですが、いろいろ質問を投げ…

やっぱり。。。

仕事がすきっ! 楽なだけじゃだめ。 「おもつらい」という言葉を糸井重里氏が言っていたと記憶しているのだが、 本当に楽しいことというのは、「おもしろく」かつ「つらい」こと(このような意味で使っていたと思います。違っていたらごめんなさい)。 懸命…

ひと雨ごとに

色づいていく木々を眺めるのが最近の愉しみなのに、この雨で葉っぱが落ちている。もっと色づくはずなのに。木肌が見えてきている。 実にさむざむしい。 ああー。美しい紅葉が見たい(見たかった)!! ためいきが思わずもれてしまうような。。。 来年は紅葉を…

最近の愉しみ

・暗い夜空に浮かぶ薄っぺらい月を見ながら、何に見えるかソーゾーすること。 ・日ごとに色づいていく木々の存在を、朝日のなかでカクニンすること。 ・通勤電車の中で読書がススムこと。 ・何を食べてもオイシイこと。 ・テレビの音にナレタこと。以上覚書。

有川 浩著 「レインツリーの国」 新潮社

著者に興味をもち(最近見ているドラマの原作者)、図書館で見つけた唯一の本がこれ。 ということで読んでみた。大変読みやすく、ひきこまれ、面白かった。 恋愛もの…!?ちょっと気恥ずかしいなあ…。などと思って読み出した。 本書を読みつつ本文の最後に参…

GINZA

休日の銀座は混んでいる。 何度人とぶつかりそうになったか。いや、実際ぶつかっていたかもしれない。リニューアルしたという百貨店をのぞいてみた。案の定すごい人だった。一階のエレベーターには列ができエスカレーターも2列で乗るように声かけがあった。…