さらっと。。。

たまにタイヘンなことをさらっとおっしゃる方がいる。

…………。

こちらが言葉を発せずにいると、「あれっ?」とやっとこちらの反応に気づかれたりする。


例えば先日の胃カメラをしてくださったお医者さま。

こちらは結構ビビッているのですが、いろいろ質問を投げかけたり「撮った写真要りますか?」とか管を挿入中に尋ねてくる。


……この状態で答えられないでしょう!!……

とばかり無言でいたら「あらごめんごめん。大丈夫そうな感じだったから」ってー。


こんなことをふと思い出したのですが、まあ何が言いたいかと申しますと、こちらにとっては結構準備も要るしタイヘンなことを「お願い」みたいに軽くふられてしまったことです。


こちらも本当はいろいろ質問をしたいところなのですが、とりあえず「わかりました」と引き受けました。

やるしかないでしょう。上司から言われればー(汗)。



ああー。少しラクになれると思ったのになあ(ぼそっ)。