2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 さようなら

あと1日で今年も幕を閉じます。日々元気に生きられることに感謝。 このブログに来てくれた方皆様に感謝。「当たり前」なことは何もない。 いっしゅんにして崩れ去るもろいものの上にある自分たちの命。そんなことを感じつつー。 来年もすてきな一年になりま…

村上 龍著 「55歳からのハローライフ」 幻冬舎

いやー面白かった!!ラストに泣ける話あり。これから、あたたかい飲み物をゆっくりじっくり味わいたくなった。読後感がとてもよかった。以下が目次結婚相談所 空を飛ぶ夢をもう一度 キャンピングカー ペットロス トラベルヘルパー 本書は新聞に連載された作…

厳しい寒さ!

風が冷たい。今年一番の寒さではないでしょうか。 寄り道したい!という気が一気に失せます。今日は早めに帰宅して夕飯を作り、新内閣の顔ぶれを見つつ読書をしました。

メリークリスマス!

帰宅時間が遅くなり、夕飯に近くのラーメン屋に向かった。……閑散としている。いつもはもっと賑わっているのに……。クリスマスにラーメンか。シュールだな(苦笑)。 話題変わってー。ただ今読書中!村上 龍著『55歳からのハローライフ』(幻冬舎)短編集で…

テレビ

実家の居間にはテレビがない。いや、正確に言うとあるにはあるのだが、アナログなのでつかない。何の対応もしていないので、スイッチをいれてもうんともすんとも言わないのである。そこで、実家になにかとお世話になっていること、あることを頼んだお礼もこ…

相変わらずでいること

この年齢になって(?)、「相変わらずでいる」ことが稀有であることを感じる。昔は周り(友人・知人)はいろんな変化があっていいなあと思っていた。変化のない自分は何だか取り残されているように感じていた。 若いころの「変化」は夢を伴うものが多い気が…

矢野顕子 さとがえるコンサート

堪能しました!矢野顕子ワールド。 そして、今回のゲストは清水ミチコ氏。ステージに2台のピアノを向い合せに並べ、弾き合う。歌い合う。清水ミチコ氏はとにかくモノマネが上手な方で、その人の特徴をつかんで歌ったり話したりする。 ご本人を前に、矢野さ…