2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃の月

月と木星(?)の距離が日ごとに変わるのが面白い。まんまるだった月が欠け、それと同時に木星が離れていく。。。 <メモ1> 木田 元著『哲学以外』(みすず書房)を読んだ。本の紹介があった。難しそうな本が並んでいる・・・老後の愉しみ(?)にとっておこ…

寄席

十数年ぶりに寄席に足を運びました。 日曜日の昼。結構人が入っているのですね! 今回は頂いたチケットだったのですが、入場料金が2800円!(高いのか?安いのか?)。お盆の時期だと3500円するそうです!。4時間ぐらい楽しめるのでどうとるかは個…

倉本 聰著 「ニングル」 理論社

15センチほどのニングル。森に住む小人ー。そのニングルと人間との交流を描いたもの。これは小説なのか。ルポなのか。初めは著者の実際に経験した話をルポ風に書いているのだと思っていたのだが、だんだんこれはフィクションではないか?と思えてきた。 ・・…

キーワード

・京谷和幸氏・ニングル・中島京子氏・イングリッシュ・ローズ *京谷和幸氏は、元Jリーガー選手。しかし交通事故により下半身不随となり車椅子バスケット選手となる。その経緯やそのときの思い、どうやって逆境を乗り越え現在に至るのかなどご本人の話を聞…

 庭

庭に関する知識はほとんど無い。 そんな状態で「庭」を見ても何も感じないし、なにもわからない。きれいだな〜のひとことだけ(苦笑)。・・・・・・もったいないことをした・・・・・・と今ちょっと後悔の念。 『ガーデン花図鑑ー上野砂由紀の庭ノートー』(Benes…

損したなあと思うこと

すごくちっぽけなことなんだけど。。。某書店で購入した文庫本に「帯」が付いていなかったこと(泣)。 買った時は急いでいたし、カバーをかけてもらったので気づかなかったのだけれど。。。読み終わってカバーを外して本棚に並べてみたら、なんだか他の本と…

 決断そして前進

いつも行く美容院で疑問に思うことを尋ねてみた。 いつものごとく、担当の方(ディレクターさん)は丁寧に答えてくれる。 ・・・が。最後にこう言った。「あまり気にしないことですね」すとんと腑におちた。 そうか。気にしない・・・か。 今まで「どうしてそうな…