キーワード

・京谷和幸氏

・ニングル

中島京子

・イングリッシュ・ローズ


*京谷和幸氏は、元Jリーガー選手。しかし交通事故により下半身不随となり車椅子バスケット選手となる。その経緯やそのときの思い、どうやって逆境を乗り越え現在に至るのかなどご本人の話を聞く機会があった。熱く語る京谷氏。自分のことを突き放して客観的に語るのは難しいことと思うが、その時々の感情をストレートに熱く語る氏に心打たれた。思わず落涙。
 夢(目標)をもち、それに向かって今どうすればいいかと考え、一歩踏み出す行動力。
行動して失敗したら修正すればいい。とにかくやってみる。それこそが大事だと思った。


*ニングル・・・ニングルは本当に存在するのか?倉本 聰著『ニングル』(理論社を読んでいると森林破壊とニングルの関係について考えさせられる。ニングルとは諸説あるらしいが、穴居民族でアイヌ伝説におけるいわゆるコロボックル、あの末裔。または、コロボックルとは種族を異にし、木の洞とか根の間の空隙を利用してウッディな生活を営む、小人という説。北欧の小人伝説のノームとの関係なども知りたい。


芥川賞を受賞された中島京子氏の作品を読んでみたい。ただそれだけ(笑)。


*バラとひとことで言ってもいろんな種類があるんですねー。チューリップ畑でたくさんの種類があることを知った時も驚きでしたが、バラもすごい!写真を見ているだけでうっとりだが、育てられたらいいな〜とバクゼンたる思い。バラの香りもスキ!


今関心あることをメモメモ。