庭

庭に関する知識はほとんど無い。
そんな状態で「庭」を見ても何も感じないし、なにもわからない。

きれいだな〜のひとことだけ(苦笑)。

・・・・・・もったいないことをした・・・・・・

と今ちょっと後悔の念。


『ガーデン花図鑑ー上野砂由紀の庭ノートー』(Benesse Life Smile)
という本を読んでいると、どんどん花に興味を抱きどんどんあの時見たあの庭はどうなっていたかなあとわずかな記憶を突っつきだす。


こんな苦労があり、こんな花があり、こんな風に庭(イングリッシュガーデン・北海道風)を作っていたんだ!!


今度どこかでガーデンを見る機会があったら、もっとじっくり花や植え方を見てみたいと思った。



名前がわからないと、庭に植えている花の数もわからないし、花がなんとなく同じに見えてしまう。。。ということを痛感いたしました。(300種類以上も花があったなんて・・・!!)。


かつてビクトリア(カナダ)で見た、ブッチャート ガーデンとは規模もコンセプトも全然違っていた。
イングリッシュ・ガーデンってどういうの?ターシャ・デューダの庭はどういうに作られているの???


とかとかいろいろ疑問を持ちました(覚書メモメモ)。