2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うぐいす

この頃、うぐいすの鳴き声がとみに聴かれます。家の中にいながらにしてー。 2ヶ月(3ヶ月?)ほど前に聴いた鳴き声より、確実にじょうずになっている。太かった声が、細くて艶やかになっている。 ……それとも、昨日今日と、うぐいすの鳴き声コンテスト? 声…

びわジャム

また、6月はびわの季節でもありました。職場の人がびわジャムを作ってきてくださり、パンにつけていただきました。 すごく美味しかった♪ びわの種はとっても大きくて、とるのも手間がかかっただろうに……。こうして皆さんに振舞っていただけて、感謝です。こ…

すぐれもの!

最近入会した某スポーツジムで、いろいろなクラスに参加している。太極拳&ヨガ&ピラティスの動きを取り入れたボディヒーリングなるもの。格闘技の動きを取り入れた全身汗だくのハードな動きなもの。ウエストを重点的にしぼる、腹筋をつかう運動。 どれも初…

価格の差

日曜日の朝。 某モールの屋外ベンチで時間をつぶしていたら、開店30分前から徐々に人が集まりあっという間に行列ができた。 ……なんだろう?なんかのイベント?見ると年齢層が高い。気になりながらもベンチに座って傍観していると、今度は家族連れが増えだ…

歌声

歌詞、曲調、そして歌声。これらがマッチしてひとつの合唱曲が生まれる。 歌詞を聞いただけで、もううるうる…。 いや。ピアノ伴奏からか…。 そして子どもたちの声! 指揮者を見つめる瞳! ……歌がうまいとかへたとかじゃなくて、こころを合わせて一つのものを…

耕す!

ただいま、脳内の畑を耕作中!ここの畑の土はかたくて、なかなかやわらかくなってくれません。その証拠に種を植えてもなかなか芽をだしてくれないのです。水もなかなか吸収してくれません。 今まで使ってきたと思っていた脳ですが、どうも使っていた部分が違…

時計草

神秘的な花を見ました。名前を尋ねたら、時計草(トケイソウ)と教えられました。英名ではパッションフラワーというのだそうです。なぜなら、キリストの受難(passion)に由来するそうだからです。 ……ではいったいどんな形状の花なのか?…… ここで写…