2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

注意書き

先日猛暑を避けて日本列島を北上し、湿気の少ないすごしやすい所へと行った。そこはいわゆる観光地。いろいろな国からおきゃくさまがやって来ているようだ。 その証拠に街中で日本語以外の言葉が頻繁に聞かれ、その国の言葉が書かれた観光バスが往来している…

クラシック

最近、コンサート(ファミリー向け)やセミプロの発表会などでひんぱんに聴く楽曲があった。それが、ガーシュイン作曲「ラプソディー・イン・ブルー」だ。なぜだろう?どうしてだろう?と漠然と思っていたら、つい先日その答えをみつけた。 というのも。。。…

とりあえず。。。

「いってらっしゃーい」の声とともにテレビの前にすわりこみ、DVDをセーット!「おっーと。アイスコーヒーとお菓子を手元において♪」とキッチンに足を運ぶと。。。 「あれっ。氷がもうない!」ということで、水を製氷機にセットー! 「そうだそうだ。ゆっ…

トリックアートな美術館にて

A子 「まったく、どこがトリックアートなんだろうねー」B子 「あっ。これって「絵」だったんだー!」A子 「…………」(ダビデ像はここにはないよB子ちゃん♪)

 中村 真一郎編 「恋愛について」 岩波文庫別冊

本書はポケットアンソロジーである。なので軽く読めるしつまらなかったらやめればいい。 なにより編者がいい!ということで、手にとって読んでみた。……結果。どれもおもしろかった(あ。いやこれは嘘かも。ひとつだけわけのわからないのがあった 苦笑) 以下…

シュテファン・ツワイク作 「マリー・アントワネット(上)」 岩波文庫

いやー。すごいっ!!これはほんとに鳥肌ものですっ!池田理代子氏が『ベルサイユのばら』を生むきっかけとなった本。そのことを最近知り読んでみた。 とにかく上巻の後半(もうほとんどページ数がなくなるころ)一気に盛り上がる!!今までのグレートーンか…

それどこ?

友人からメールが来た。 <○日△時にラクーアにて会いましょう> ……むむむ……。 ラクーア?ラクーアってどこ?メールの文章の最後に温泉マークが…!…ということは……? ということでネットで検索ー! こういうとき便利ですね♪いやあ。びっくりびっくり。 都会の…

男装の麗人!

女の子なのに男の子として育てられ、学問、剣術、射撃、乗馬といった軍人教育を受けたオスカル。 跡継ぎを望んでいた父親(将軍)が、泣き声が勇ましいというので六番目の末娘に男の子の名前をつけ、跡継ぎにしようと育てたのである。……といえば知る人ぞ知る…