2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年

みなさまにとって今年はどんな一年だったでしょうか。私にとってのこの一年。ちょっとふりかえってみると。。。 動く歩道に乗りながら去年と同じペースで歩いていたら、山が見えてきたのでどうにか登った。そのあとまた同じペースで歩いていたら、急に歩道の…

 S・モーム著 「コスモポリタンズ」 ちくま文庫

訳者は瀧口直太郎氏。本書は短編集である。1924〜29年にコスモポリタン誌に掲載されたもので、本書には30篇が収められている。 実に読みやすく面白かった。オチがあるものもあるし、ないものもある。著者もその序文で書かれているが、これは素描のよ…

肩書き

テレビを見ていたら、いろんな肩書きに出会った。 アメニティアドバイザー少子化ジャーナリスト美腰スタイリスト ふうううむ。。。 なんでも自分で名乗ってしまえばそれがその人の肩書きになるのか? それが他人にわかってもらったり認めてもらえるかどうか…

大掃除!

「今日はいい天気だねー」「公園行きたいなー」という声をよそに「なんという掃除日和!!」 ということで、本日は庭まわりを中心にやりました。あとは浴室、トイレ、洗面台を重点的に。先週は窓やらキッチンやらをしました。 でも先週やったところでも、日…

服部 祥子著 「子どもが育つみちすじ」 新潮文庫

本書は精神科医の書かれたもので、著者は大学でも教鞭をとってらっしゃるかただそうである。 この著者のものははじめて読むのだが、タイトルが気にいって借りてみた。悩んでいる多くの親子と接した経験やご自身の二十数年にわたる親子のみちのりから得たもの…

ある駐車場にかならず猫がいる。そこに住んでいるのか?首輪がないし。 自分でもバカだと思うのだが、そこにちょこんとすわっている猫を見ると素通りできない。 思わず話しかけてしまう。 ……すると返事があった。 へへ、やった! と思い、もう一度話しかけた…

あせり

どんなイブをお過ごしですか?私は忘年会第二弾がありました!おなかがいっぱいになるくらい食べ、プレゼント交換なぞをしました。 さてさて。。。あしたは、ぽっかりフリータイムができてしまいました!(笑) このところかなーりハードな日々が続いており…

冬至

冬至にはゆず湯に入る。ゆずが10個くらい入った袋が浮いている温泉でくつろいでいたところー。唐突にとなりにいた老婆から声をかけられる。 「これはいいんですよー。ほらこうやって抱くといいの」といって、ゆずの入った袋を胸のところで抱いて見せた。「…

書店

はじめて銀座のKという書店に足を踏み入れました。銀座には何度も足を運んでいるのですが、どうも本を見るという気分になれないようで。ついつい、華やかなもののほうに気が向いてしまっていたようです。なんどもその書店の前を通っていたにもかかわらずー…

予備登山

中学生のころ学校で山登りを経験した。 それは新田次郎著『聖職の碑』のなかに登場する山で、高さは2000メートルくらいはあるだろうか(すみません。忘れました)。 頂上の山小屋に一泊し、翌朝ご来光をはじめて目にした。 雲海のなかから光がさしてくる…

銀杏

銀杏の葉が朝日にあたって美しい。きらきら黄色の葉っぱが光っている。落ちている葉っぱもそれなりに風情がある。 そういえば。。。むかーしむかし。奈良の東大寺の横の広場に大きな銀杏の木がありまして。そこに黄色の葉っぱがじゅうたんのように敷かれてい…

電子レンジ

電子レンジであじの干物が焼けるんですね!知らなかったー(もちろん機種にもよるだろうけど) ちなみにわが家にあるものは、グリル皿にあじの皮のほうを上になるようにのせ、オート機能15番にダイヤルをセットすると約16分で両面が焼けてしまった!(給…

このごろ。。。

涙腺がよわくなっていけません。先日某お笑いタレントの半生を描いたTVドラマを見たのですが、彼女自身への興味もさることながら(どうやって芸人になりネタが誕生したのかなど)、彼女を支えるご両親のわが子への思いにうるっときてしまいました。 そして…

都庁

先日都庁に行きました。 はじめて展望台に行ってみました!南と北の二つの展望台があるのですが、レストランやショップが微妙にちがいます。時間があったので両方とも上ってみました(笑)。 南展望台はレストランが真ん中に位置し、その周りを展望できるス…

絵を描く

絵ってむずかしい 頭の中にあるイメージを紙の上に色鉛筆で描いてみる なんとなくは描けるんだけどなんとなくおかしい それだけ対象物をしっかり見ていないんだな その外形。色。動き。表情。影ー。 まず描きたいものをよく観察することからはじめようー。

なぞ

<キャスト……A:母 B:子> A 「ただいまー」B 「おかえりなさーい」A 「……なんかくさくない……!?」B 「そうなんだ。あたしもそう思ってたんだー」A 「なにか焦がした?それともお隣さん?」 ーおやつに肉まんをほおばるBー。 A 「あ。これだ。肉…

沙羅双樹

本格的に寒くなってきましたね。沙羅双樹がうつくしく紅葉しているのを見ました(色は赤です)。この木はナツツバキとも言われているそうです(まったく同じものかはよくわからないのですが。。。) 今日はスーツで出勤したのですが寒かった(汗)。コートな…

ハンドクリーム

手がかさかさする今日この頃。どんなお手入れをされていますか?私は一年中ハンドクリームを欠かさず持参していますが、この時期(そしてこれから)はそれを使用する頻度はグンと上がります。 タオルで手をふいたあとー。外気にふれたあとー。つりかわにつか…

うれしい偶然

こんばんは、夜分にすみません。なんという偶然か・・gerberaさん。 私も『気づかせて動かす』図書館で借りてちょうど読んでいたところです。 そしてとっても今の私に・・大切だなぁと必要だなぁと思えて、購入のために手帳にメモしたところよ。 ラグビー本…

置き去り?

今朝、かわいい花を見た。 色は濃いピンク。 細くてか細い。 葉っぱがクローバーのよう。 そして昼ー。 朝見た花に、目をやった。 ……あれ?……ない。ない。どこへ行った?かれんな花。。。 と思ってよく見ると、か細かった花が大きくなっている。 ……あ。この…

 山口 良治×平尾 誠二著 「気づかせて動かす」 PHP

サブタイトルに<熱情と理のマネジメント>とある。著者の山口良治氏は、過去に某TV番組で「泣き虫先生」として紹介された方。その番組を偶然にも視聴し涙してしまったので覚えている。番組の内容は、ある高校に赴任した山口先生が、荒れてやる気のない子…

 中谷 彰宏著 「会う人みんな神さま」 DHC

本書は失礼ながら<相田みつを氏>の本を想起させる。 筆書きという点でー。 短いことばのなかに大切なことがつまっているという点でー。 しかし違う点は教訓じみていないということ。 もう一点は、女性の絵が描かれているということ。 初めて知ったのだが、…

投票

アメリカ大統領選が終了しました。オバマ氏圧勝。これからどうリーダーシップを発揮していくのか。彼のことばに励まされ勇気をもらったアメリカ人がかなりの数いるように見受けられましたが(TVの画像から)。 4年前の米大統領選選(ケリーVSブッシュ)…

ピンチヒッター

ある人のピンチヒッターを頼まれた。その方が不在となってしまうのでその穴埋めなのだが。職場の状況ややり方をおおよそ把握しているので、私にお声がかかったのだろう。 ……となると。 当分忙しくなりそう@@@ほんの数週間のことなのだがー。 まあ。本始動…

ボストン美術館 浮世絵名品展に行ってきました!

大むかし(学生の頃)に、ボストン美術館所蔵「日本絵画名品展」を見に行ったことがある。 曼荼羅図や平治物語絵巻、馬頭観音像図など朱色がとても鮮やかだったことが印象深く記憶に残っている。またその作品数の多さにも驚いた。 そして今回ー。 同美術館か…

 山口 文憲著 「読ませる技術」ちくま文庫

サブタイトルに「書きたいことを書く前に」とある。ズバリ、本書を読んでひやあせかきまくりでした。なぜならこんなことは<やってはいけません>という事例があるのだが、それをやっている(本ブログ)ことに気づいたからだ。 ……まあ。このブログは誰かに読…

三連休

11月ですね。三連休ですね。秋も深まりもう半そでとはおさらばでしょうか。。。 三連休とはいってももう既に一日は終わってしまいました(笑)。 みなさまはどう過ごされたでしょうか? 私は図書館に予約した本を取りに行き(頼まれた)、そのついでにぐる…

 外山 滋比古著 「少年期」 展望社

外山氏のガクジュツ的な著作は読んだことがあったが、このような個人的なことが書かれているものは手に取ったことがなかった。たまたま図書館で目にしたので読んでみた。とくに個人的興味があったわけではなかったのだがー。 ……しかし……。 読んでみたらとて…

外山 滋比古著 「中年記」 みすず書房

こちらは『少年記』(展望社)と少し色合いが違って個人的エピソードというよりも、<研究者>に至るまでどんなプロセスを経てきたかが中心に書かれている。 ご自分のかかえるテーマ(文学とは何か)とどう付き合ってきたか、付属中学校での英語教師としての…

キツネの顔!

いやー。今日はめずらしい植物を見ました!! その名もフォックス・フェイス和名では角茄子といいます。 さて。その形状は……? まっ黄色!! ひとめ見たとき、レモン?かと思いました。 しかーし。表面がごつごつしていない! つるりときれいなのである。 そ…