2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書店

久しぶりに書店をぐるぐるした。 読んでみたい本がたくさんあった。 新刊、単行本、新書、文庫本、雑誌、料理本などなど。 手にとってみるが「今はダメダメ」とこころの声がする。もう少ししたら読める・・・と思うのだが、その頃には今並んでいる本が消え、…

今日この頃

肩が痛いです。いや、首筋?(苦笑)シゴトに集中しています。 もっとまとまった時間がほしい。が、それはぜいたくな悩み。細切れでも集中できるようになりたい。 ゴテゴテになると、突発的になにかが起こったときに対処できないので、先に先にやっておかね…

月日

とぶように月日が過ぎていきます。 2010年。 2000年となってからもうすでに10年ー。 この10年は(も)早かった。 どんなふうに自分は過ごしてきたのか?と問われれば大きく括って答えることはできる。 じゃ、そのなかでどんな一日を過ごしどんな…

メアリー・ノートン作 「床下の小人たち」 岩波少年文庫

本書を手にとったきっかけのひとつはジブリの映画(最新)の原作であるということ。そして友人の面白かったよのひとこと。 もうひとつは、先日読んだ『ニングル』(倉本 聰著)が小人の話だったので「小人」つながりでー。 はじめに結論。予想外に(!)面白…