2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めばる!

めばるの煮つけを作りました。自分で言うのもなんですが。。。おいしかった!…これは自分の料理法へのほめことばではなくあくまでも素材のおいしさを語っています(苦笑) なぜならば、煮つけはほとんど料理人の腕は試されないですから。。。 魚だし(酒6、…

絵本づくり

某絵本作家さんの話を聞く機会を得ました。絵本も作家さんの名前も知っておりました。 が、作家さんにお会いするのは初めて。ユニークな絵を描かれることは知っていたのですが。。。作家さんご自身は、まるでご自身の著作の中の人物(おばけ)にそっくりでし…

サボテン

なんだか不調な日ってありませんか?体調もいまいち。こころにもはりがない。これを打開するには……。 ……そうだ!花を買って帰ろう!…… そこで。 その花屋さんをぐるりと一周! いわゆるエキナカという立地。花束あり、ブリザードフラワーあり、プランターあ…

角野栄子氏!

児童文学作家、角野栄子氏の講演会に行ってまいりました! おばけの「あっちそっちこっち」のぬいぐるみとともにTV・CMでごらんになられた方はご存知かと思うのですがー。 その風貌をひとことでいうとー。 ……おしゃれなかた……! 耳ぐらいの長さの白髪ボ…

ドーナツ!

いやー。食べました!いや。並びました!か。。。 例のドーナツ!アメリカから上陸した、アメリカで一番有名なドーナツやさんの!(ほんとかいなー 笑) 警備の方が2名ほどいて、列をさばいていました。 ……わが家もミーハーですね!(苦笑) どうしても食し…

数字

数字というのはごまかしがきかない。 はっきりと事実をつきつけてくる。 自分の認めたくないものまでー。 継続的にある数値を記録している。 それは、某フィットネスクラブで月に1回計測している。 体の各部分だ。 昨年の1月に入会し、1年4ヶ月たった今…

ベニバナとちの木

毎朝、職場に行く道すがら目にするベニバナとちの木の花!紅色で、花が上に向いているのがいい。藤の花みたいに垂れていなくて、空に向かって咲いている!見ると元気がわいてくる花! …しかし。ひとつ不思議なことが。。。これは個人的なことなのだが、去年…

多湖 輝著 「母の品格」 新講社

言いたいことはたくさんあるけど、多くの人(お母さん)に読んでほしいから、平易な言葉で読みやすく書きました!……と思わせる一冊でした。個人的には少々もの足りない感があったが、母として大切なことをたくさんの人に知ってもらいたい!(だからタイトル…

土産

旅行先から帰宅途中、大きなサービスエリアに寄った。そこはデパ地下さながらこだわりの食べものやさんが集結している。外には屋台が軒をつらねている。土産物コーナーも大層充実していた。最近できたという話題せいもあるのか、人、人、人。かなり込んでい…

箱根

約10年ぶりに箱根に行った。しかしつらつら考えてみたら、30年前にも20年前にも箱根に旅行していたのだった。林間学校だったり、友人らと気ままな旅だったりといろいろ目的は違うのだが。だいたいすることは似たりよったり。いろいろな交通手段をつか…