角野栄子氏!

児童文学作家、角野栄子氏の講演会に行ってまいりました!
おばけの「あっちそっちこっち」のぬいぐるみとともにTV・CMでごらんになられた方はご存知かと思うのですがー。
その風貌をひとことでいうとー。


……おしゃれなかた……!


耳ぐらいの長さの白髪ボブ(すこしウエーブがかかっていた?)で、首には赤い玉が5つついたネックレス。左の中指には赤っぽい指輪!(七宝焼?)
そして、全身がまっ黒!


……まるで魔女の宅急便の魔女!?


とはいえ、その黒いドレスは一枚の布ではなく2枚がさねで着てらっしゃるのです!
外側のドレスの下には、シースルーのブラウス!そで口がすこしだけひらひらしている!
(なぜこんなに細かい所までわかるかというと。。。なんとずーずーしく一番前の席を陣取ってしまったのです!←会場に早く着きすぎ 苦笑)


しゃべりかたも、おっとりしているようなしっかりしているような。まじめなんだかそうでないんだか。
声にしても風貌にしてもしなやかな感じで、角野氏のまわりにはすてきな空気が漂っているようにかんじました。

作品と同様、こころが自由なかただなあと思いました。最後は、たくさんの質問がなされその一つ一つに対してやさしく答えてくださいました!こういうやりとりから、作者の人となりがうかがえるものですね。。。


話された内容は、『ファンタジーが生まれるとき』(岩波ジュニア新書)と重なる部分も多分にあったのでそちらを参考にしてください(残念ながら参加できなかった方 笑)


サイン会もあり、しっかり本をかかえて並び(『魔女からの手紙』ポプラ社)握手までしてもらいました♪
(ちなみに、この本は作家さんに描いてもらった「絵」に、角野氏が文章をつけていったそうです!)

<追記>
すみません。大事なことをひとつ思い出しました!
おしゃれなことの大きなポイントに、赤いふちの六角形の眼鏡をかけてらっしゃったこと!
……白髪・お肌の白!眼鏡・ネックレス・指輪の赤!そしてドレスの黒!色彩的にもきれいでした♪