ドーナツ!

いやー。食べました!いや。並びました!か。。。
例のドーナツ!

アメリカから上陸した、アメリカで一番有名なドーナツやさんの!(ほんとかいなー 笑)
警備の方が2名ほどいて、列をさばいていました。


……わが家もミーハーですね!(苦笑)


どうしても食したいと強く希望する者が2名ほどいたので、仕方がなく並びました(苦笑)
それほど人が並んでないし!と思って最後尾につこうとしたら…。
「これから並ぶおきゃくさまは広場のほうへお並びください」とのこと。

「広場?」と思いながら歩を進めると……。


すでに行列がーーーー!(汗)


しかも「40分待ち」とのアナウンスが……。
しかし、もうすでにるんるん気分の二名の目を目の当たりにすると並ぶしかなく…。

店内に入ると本場アメリカと同様、工場見学のようにドーナツの丸い生地が、ベルトにのって左から右に移動し、油で揚げられ、シュガーでコーティングされていく様を見ながら待ちました。そうそう試食のオリジナルのドーナツをほうばりながらー。


「う〜〜〜ん。なつかしい味ーーー!」


とか「ちょっと生地が違うかんじがする!」とか既に渡されているラミネートされたメニューを見ながら「なにを注文しよう?」などわいわいしているうちに、注文する順番がまわってきました。意外に早く(?)30分でここまできました!


1ダースだと多いので、半ダースをオリジナルとその他のを組み合わせて買ってみました。


……請求金額が1000円を超えていました……。


それもそのはず、1個160円もしくは180円!(ダース単位で買えば1600円もしくは1800円)


いやあーー。味はともかく。。。
値段が格段に違うのに驚きでした。


……たしか2年前アメリカで買った時はー。


1ダースが5.99ドル(オリジナル)で、2ダース買っても12ドル未満だったように記憶しているんだけどなー。
なんだかちょっとだけ高級なお菓子に変化したかんじ!
そのわりには、ぺろりと食べちゃうんですよねー(いかんいかん)


そうそう。オリジナル以外のドーナツはアメリカで売られているものほど甘くなくて日本人の舌に合わせている気がしました(笑)


…いや。オリジナルだってそうとう甘いんだけどさ(コーヒーがすすみますよー)