2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎 豊子著 「大地の子(一)〜(四)」 文春文庫

山崎豊子氏の著書は本当にしんどい。読むのがつらく一気に読めない。少しインターバルをとりながら、違う本を途中にはさみつつ、四冊を読了。戦争によって、ある男性の「生」が翻弄される。自分の中の日本人としての血。中国人として育てられた環境。自分の…

のんびり

会津若松方面に旅行をしてきました。鶴ヶ城、野口英世記念館など今から25年前くらいに1度行ったことがありますが、その頃と比べるとはるかに観光地化していました。昨年の大河ドラマの影響もあると思います。 今回の旅で新たな発見があったのは「大内宿」…

ムダ

最近ムダが多い。ムダな時間。ムダな出費。 日常を大切に生きていない証拠なのかもしれない。 シゴトから帰ってきてからの時間が上手に使えていない。ひと休みのつもりがかなりの時間の休みとなり、結局へんな時間に起き出してごそごそ動きへんな時間にベッ…

美味!

美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。 数か月遅れの結婚記念日を祝して、フランス料理を頂いて来ました。 前菜3皿(うにとうずらのたまごの温泉卵&キャビアのゼリー寄せ、ホワイトアスパラと蒸した鮑、手長えびのソテー)甘鯛(クラムチャウダ…