2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

林 修著 「今やる人になる 40の習慣」 宝島社

今をときめく人である。CMで初めて見たときは確かにインパクトがあった。例のフレーズ。 しかし、これほどまでに流行るとは。そして、いろいろなテレビ番組に出演され、氏のプロフィールや生き方、考え方を知るにつれ興味がわき、いよいよ著作へと近づいた…

林 望著 「節約の王道」 日経プレミアシリーズ

偶然にも読んだ本の著者の姓が続けて「林」。しかし、こちらは「リンボウ」先生として自分の中では認識していたので、こうしてブログに書くまで同姓とは気付かなかった(苦笑)。「節約したい」と思ったわけではないと思うのだが、いつも見ている通販のカタ…

必要なもの

歳を重ねている自分にとって、お金を払ってでも欲しいものが今日見えてきた。ひとつは、落ち着きのある静けさ。 ひとつは、ゆったりとした空間。というのも、友人とお茶をしたのだが、隣の席の人の声が半端なく大きい。その声を耳にしただけで疲労がどっと押…

一方的な想い

もしも好きな人がいたとして、その人の全てが知りたいと思う。 そんな時は、その人の表現したものを享受すればいいのだと思う。 あますところなく。会いたいとか話したいとかそういった次元を超えてー。自分のような名もなき一般人を相手にするほど、その人…

面白かった映画

今日は時間的にも精神的にも余裕があったので、録画してあったドラマを一話分観た。 その後、何気なくテレビをつけていたら、ジョディ・フォスターが出演していて彼女の美しさに魅かれ見ていたところ・・・見事にはまりました。すごく面白い!!タイトルは「…

月と木星の・・・

昨晩は月と木星のランデブーがあった。月は五日月。その斜め下に木星がちょこんと位置する。とても美しかった。 今から十数年前ー。やはり月(三日月)と金星のランデブーがあったとある日。月がゆりかごに見え、星が小さな子どもに見えた。その翌日、無事3…

はっとしたこと

ご近所の家に植えてあるハナミズキがあまりにも美しくびっくりした。バタバタと朝走っている自分の心の中に「ふわっ」と温かいものが入り込んでくる感じ。うすピンクがかわいい。白いハナミズキもいいがやっぱりピンクの方が好み。 朝走っているといえば・・…