2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 阿修羅展に行ってきました!

初日ということもあってなのか、なんと入場まで40分待ち。入口から長い列ができておりました。 早くみたい!という一心で来館したわけではなく、たまたま時間ができたのでひょいっ!と行ってしまったのでした。 やはりできたら初日は避けたほうがいいかも…

リフレッシュ!

ヘア・カットに行ってきました。ついでにヘッド・スパもしてきました。いや。。。ヘッド・スパが今回は先に思いついたのかも。それほど、頭のコリがすごくて。まるで、自分の頭からたくさんの突起が出ているかんじ。 いうなれば、頭がモヤットボール(某クイ…

励まし励まされ!

ある人から電話をもらいました。ブランクを経て一歩を踏み出すのだとか。それにあたり不安があるとのこと。 ……んー。それはまるで2年前の私と同じ状況。 第一歩ってこわいんですよね。誰でも。ついこのあいだも、仕事を紹介した人がそんな話をしていました…

渋滞!

車内でできることって限られてますよね。特に暗いときは…。天気が悪いと景色を見るたのしみもない。 そんなときどうするか? 今回、落語を聴いてしまいました! いやー。これはいい!すごくいい! ただし自分が運転手の場合はどうなんだろ。。。 話に聴き入…

ルーブル美術館展に行ってきました!

とり急ぎメモ!くわしくは後日♪(予定は未定 笑)

こころをひらく

Aさん(このところひとりごとコーナーに登場する女性です)のこころがひらいてきた。そう実感する今日この頃ー。 私自身の態度のせいなのか。はたまた真剣に怒ったせいなのか。それまでの忍耐の上のつきあいのためなのか。 もちろんAさん自身のがんばりは…

待ち合わせ

靖国神社でSさんと待ち合わせをした。彼女いわく「本殿」で。たまたま<靖国神社 空からマップ>というものが手元にあったので、待ち合わせ場所に大きな○をつけ時刻も記入しておいた。 さて当日ー。大きな鳥居をくぐり、大村益次郎像を見上げ、ずんずん歩い…

 自分の仕事

人相手だとどうしても相手に期待する。しかし。それは安易だったかもしれない。 短い時間で結果を出す。 そのためには、とにかく自分の仕事をまっとうすること。それだけを考える。 いやらしい考えをすべて捨て去る。 そうしたら、見えてきた。 自分がどう見…

 真剣!?

Aさんに変化があらわれた。 もう私自身の力ではゲンカイを感じていた。やる気も気力も正直失せていた。 今後のことで上司と相談ということになり、正直にその旨を伝えた。そして他の方の協力も得たいと話した(具体的にその方法も提案した)。 それによって…

沈丁花

きのうあたりから、甘い独特な香りが漂ってきました。。。春ですね♪

 愉しみ

某ジムに行ってスイミングをする。目標は1000メートル泳ぐこと。しかし時にその目標を達成するのがつらいときがある。今回もそうだった。 お昼を食べた後、ケーキを食べたのがいけなかったのか(汗)なんだか体が重い…。いつもよりペースが落ちている。 …

ありがとう!

もらった電話なのに長々としゃべってしまいました。どうもありがとう!この場を借りてお礼申し上げます♪ あまりにも久しぶりなのでとっちらかった話しかできなかったんだけど(いつも私はとっちらかっているが)今かかえている問題から、過去の新婚時代の話…

一進一退

今日はがっくりきた。やっぱり人間は変わらないのか。。。無意識の言動というのはどうにもならない。 ゲンカイを感じた。 もうここまでくると本人のやる気なのだろうが、その本人。 自分の言動がどう人の気持ちに影響するかがわかっていない(気がする) そ…

元気!

朝。出勤前にこれを見るとなぜだか元気が出てくる。 それは、某携帯電話のポスター。スーツ姿の俳優さんが携帯電話をもって立ってしゃべっている。等身大でー。いやもっと大きいか。 うおおおー。がんばろーーー!!とひそかに思う。 ちなみに隣にいるお笑い…

変化

Aさんが日ごとに変化していくのが手にとるようにわかる。とくにその表情だ。 以前は周りを蹴散らすかのような拒否するようなかんじだった。(もちろんその頃はあまりつきあいがなかったから余計にそうかんじたのかもしれないが)そんなオーラが体中から発せ…

 ことば

ことばってすごい。その人の中身を表してしまう。そのひとの思考をあぶりだしてしまう。そんなこわさをつい最近痛感した。 現在、ある人(以下Aさんとする)の仕事ぶりに徹底的についているのだが、Aさんのことばづかいからいろんなことが見えてくる。どん…

携帯電話

この頃だいぶ使いこなせるようになって来ました。コピーしたり、早く打てるようになってきました。知人とのアドレスの交換など赤外線でさらっと(笑)。このところ公私ともにやらなければならない仕事やつきあう人が増え、必然的に携帯メールでのやりとりが…