リフレッシュ!

ヘア・カットに行ってきました。ついでにヘッド・スパもしてきました。いや。。。ヘッド・スパが今回は先に思いついたのかも。

それほど、頭のコリがすごくて。まるで、自分の頭からたくさんの突起が出ているかんじ。
いうなれば、頭がモヤットボール(某クイズ番組で登場)と化したイメージです。


実際頭皮をマッサージしてくださった若い女性が、何度も痛くないですか?を連発。
私はぜんぜん。もっとつよくやってもOKですよを連発。
彼女にやりがいのある頭だとほめられました(苦笑)。
コリがひどい部分が頭痛の場所とぴたりと一致していました!


30分という短いコースでこれならば、次回は50分コースに挑戦してみようかな。
こちらは、肩のマッサージがつくそうなのです!


そして。。。


ヘッド・スパもさることながら、やっぱり店長さんいや彼は昇格してディレクターさんになっていた!…との話がよかった!
いつも新たな視点や共感を得られるので楽しいのでした(もちろんカットの技術も!)。


今回は自分のストレスの話から、20代後半くらいまでの若い子の指導について話題がうつりました。


特に心に残っているのは、某監督(野球)の話。

新人のうち3割はほとんど話かけない。箸にも棒にもひっかからないから。
4割はほめる。ほめれば伸びる可能性があるから。
そして残りは叱る。叱って伸ばす。もっと上を目指してほしいから。そういう力をもっているから。

……という内容でした(数字など正確ではないかと思いますが)。


ほめられているうちは、まだまだ。
ほめてあげないと、つぶれてしまうと思われているのかもしれません。

誰かに安心して叱られる。それって大事。
叱るほうも人を見て叱っているのです。
もっと!と思うからこそ言いたくなることもあるのです。


まだまだ20代は自分のために働いている。
目先ににんじんをぶらさげてがんばらせる。
自分に対して根拠のない自信がある。
年齢を重ねるごとに、働く目的が社会貢献だとかに変わってくる。


人間のほとんどは「〜にならないために○○をする」という発想。
残り2割くらいが「〜をしたいから○○をする」という発想をするというのをどこかで見たのだとか。


なるほどなー。


それほど、自分にムチ打ってなにかに向かうというのはむずかしいものなのかもしれない。
いや。向かうなにかをさがす(打ち立てる?)ということをすること自体がー。


3泊4日の過酷な体育会系的な宿泊研修を実施しているという某美容室。
でも一番大変なのは指導する側…ともらしていました。


そんなこんなで共感したりうなずいたりしながら、美容室ですっかりリフレッシュされました!

おまけに腕のよいという評判のマッサージ師さんも教えてもらっちゃいました!


4月からおそらく過酷な日々が始まると思われます。
駆け込み寺をつくっておいて、いざとなったらそこに行けると思うだけで心が軽くなります(苦笑)


思いっきりひとりごとでした。おつきあいくださり感謝(ぺこり)