2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬 遼太郎著 「坂の上の雲(一)〜(八)」 文春文庫

ぼちぼちと読んでいた「坂の上の雲」。やっと読了しました。いやー。面白かった!何が面白かったというかと、登場人物の人物像に関する作者の考察。 大きなプロジェクト(この場合戦争)におけるリーダーの性格が及ぼすそのことへの影響の大きさ。 もちろん…

ケリー・マクゴニガル著 「スタンフォードの自分を変える教室」 大和書房

「自分を変えたい」と思って読んだわけではない。ある人が<面白かった。先生がとても美しい。>と言っていた…というミーハーな理由で本書を手に取った。一気に読めた。ものすごく面白い!!。 著者はスタンフォード大学の医学部健康増進プログラム担当の健…

マンネリ?

ちょっとだけ帰宅ルートを変えてみた。新しい店を発見した。 それはイスラエルの死海をつかったというハンドソープやらハンドクリームなどを扱っているお店だ。 とってもいい香り。見たこともないまん丸の形のソープもあった。2年前くらいからこの場所にあ…

茂木健一郎 NHK「プロフェッショナル」制作班編著 「プロフェッショナルたちの脳活用法2」 NHK出版生活人新書

サブタイトルに「育ての極意とアンチエイジング」とある。今まさに職場の若手にどう話す(アドバイスする)か…ということを考えていたところだったので本書はその答えのヒントを得られたという点で非常に興味深い本でした。また子育てにおいてもいくつかヒン…