2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理由

あることが頓挫していて前に進まない。「始めよう」と思い「やり始めてから」、かれこれ十数年経つがその気持ちがここ最近継続していない。なんとなく「あきらめ」モードに入っている。できない理由は数多くあげられる。でも、そんなのは真の理由ではない。…

毎日のリズム

朝の15分間のテレビドラマ。決まった時間にその世界に入るということは、ひとつの習慣であり、自分の生活のリズムを作るように思う。これを見ないと一日が始まらない…みたいな。(過去に入院経験があるのだが、6人部屋の住人ほぼ全員NHKの連続ドラマを…

甘いもの

食欲の秋!ですが、最近甘いものを見てもあまり欲しがらなくなりました。 別に食欲が落ちているわけでも、嫌いになったわけでもないのですが。なぜだろう?理由の一つに、8月から体重を記録していてその数値の変動(減少)を楽しむことができているからかも…

本が読める時

通勤電車の中で本が読める時とそうでない時がある。本の世界に没頭できるというのは幸せなことなのかもしれない…。今不幸せという訳ではないけれども、もろもろの手順(主に仕事)のことを考えて車中の時間が過ぎていく。それはそれでいいけれども、頭の中が…

のどが痛い

葛根湯&のど飴が手放せません。 早く治さないと…!・今日は三連休の最終日。少々遠出(三浦海岸&鎌倉方面)をしました。曇りがちの天気でしたが、どうにか降られずに済みました。 ・ここ最近で、せっかく体重を落とした(−3㎏)のに、地魚刺身定食とかお…