2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマⅡ

「南極大陸」第3話を観ました。一応録画してあるのですが(ホケンをかけて)、リアルタイムで観ました(笑)。犬たちが走るシーン。やっぱりいい。犬を操るということは大変なことなのだとあらためて思いました。10匹の犬の中のリーダーとどう関わるか。…

ドラマ

この秋、ドラマをちらちら見ています。ひとこと感想をメモメモ。「南極大陸」 「家政婦のミタ」 「南極」は主題歌めあて(苦笑)。 ・第2回目の犬を集めるシーン、犬を飼育するシーン、犬がボスを見つけて走り出すシーンがよかった(特に犬好きというわけで…

年末が近づいている感じること

・年賀状のはがきの予約申込み書が郵便受けに入っていたこと ・お歳暮の案内が来ていたこと ・おせちの予約の案内がきていたこと ・クリスマスケーキの予約案内がきていたこと ・紅白歌合戦の司会者が発表されたとき ・来年のカレンダーや手帳が店頭に並んで…

ざらざら

こころがざらざらして 口から出てくる言葉にとげがある 声は必要以上に大きくキンキンしている わかっているのに歯止めがきかない こんな時もあるさと思ってみたり 時にはいいさと思ってみたり 感情の動物だね人間はー。 強いものが弱いものにあたると 連鎖…

男性物の鞄

先日街中で見た「こんなものあるんだ。便利そう!」と思ったものを2つほど紹介してみる。 一つ目。鞄の上部に背広の上着をはさむものがついている。サラリーマン風の男性が上着を鞄の上にかけて颯爽と歩いていたので「落ちないのかな?」と思って見てみたら…

2012年

手帳を買いました。バッグに入り軽くて小さいもの。兎が桜の花びらと戯れているようなデザインの和紙がカバーになっているもの。このシリーズは初めて見ました。ちいさな会社のものなのかな?その割には高かった気がするけれども(笑)。他には同じ兎でもブ…

河合 隼雄著 「昔話の深層」 講談社+α文庫

サブタイトルに「ユング心理学とグリム童話」とある。臨床心理士の著者がグリム童話をユング心理学によって読み解いた本。グリム童話…知っているお話もあるけれどもそうでないものもある。という向きにも親切な本!というのも巻末に本書で取り上げている童話…

ほっとひといき

やっとひといきつけます!そして三連休だーーー!!うれしくてなみだ出てくるぜ。 まあ、いろんな意味で今は落ち着いている。しかし…。1か月後がコワイのだ。 今、あることが小康状態。これがどっちにころぶかで事態は好転するか暗転するか…。まあ今は、目…