ドラマⅡ

南極大陸」第3話を観ました。一応録画してあるのですが(ホケンをかけて)、リアルタイムで観ました(笑)。

犬たちが走るシーン。やっぱりいい。犬を操るということは大変なことなのだとあらためて思いました。10匹の犬の中のリーダーとどう関わるか。奥深いものがありそうです。

そして南極(?)ロケ。ものすごく寒そうです。景色、氷、大陸、船どれも壮観です。観ていて圧倒されます。

自分もアラスカで、犬ぞり体験をしたことがあるのですが、顔ががちがちになるくらい冷たくなったことを思い出しました。確か走路があって1周5分くらいじゃなかったかな(←ものすごくあいまいな記憶 汗)。でも結構スピードが出て迫力がありました。走っているときにすでに「もう降りたい」…と思いました。風が顔全体にあたってピリピリしてきたのです。犬ぞりから降りた時は頬は赤く冷たくなっていました。

それを思うとあのロケ。すごい。どこからどこまでがロケなのかは判然としませんが、役者さんもスタッフもそして犬たちもー。リアルに頑張っている様子が伝わってきます。

今日は「昭和基地」が完成しました。いよいよ越冬です。

これから先どんなドラマが待っているのでしょうかー。