2009-01-01から1年間の記事一覧

いい年末が。。。

過ごせそうです♪やっとやっと。苦しくて懸案だったことに明るい未来が……!?こういうのを「雨降って地かたまる」というのだろうか。それとも「嵐の前の静けさ」なのか。。。 人間そうそう簡単には変われないけれども、自分にも相手にも「そうする意志がある…

もーこうなったら。。。

開き直るぜっ!! (まー、べつに特別状況が変化したわけではないのですが 苦笑) だってピカピカの(?)一年生なんだもーん♪(←自分に対する言い訳をゆるすっ!)

 感動!PART2

今日は某児童文学者かつ詩人であるK氏の講演会に行ってまいりました!あまりにもいい話で(今の自分にとって)、話を聴いているだけでいや声をきいているだけでうるうる状態。しかも、そこにK氏ご自身の作品の朗読をされダブルパンチ!! 笑いあり、涙あり…

 感動!

ほんの一瞬だが感動することがあった。この一瞬のためにひたすら耐えに耐え、がんばりにがんばる。それがあるから、よろこびも倍増するのだ。 やりきったあとの表情。美しい。それほど美しいものはない。 そう思える今日一日だった。

 タンタンと。。。

相手をどうにかしようとか。自分がどう思われるとか。自分の力でどうにかできるとか。。。自分はだめだとか。。。 そんな諸々の雑念を追い払って、今、自分ができることは何かを考えてそれをやるしかない。自分がいいと思ったやりかたでー。だめならその都度…

忘れっぽい人

Aさん 「私、今が人生のなかでいちばんつらいのよねー」Bさん 「……ふふふ。あなたってのどもと過ぎれば……の人ね」Aさん 「うぐぐ……」 ちなみにAさんとBさんは20年来の友人である。

今はの際

Aさん 「私、この世を去る前にやっておきたいことがあるのよね」Bさん 「どんなこと?」Aさん 「○○すること」Bさん 「じゃあ、なんで今までそれをしなかったの?」Aさん 「うぐぐ……」

気がつけば……。

晩秋。今年は紅葉を楽しむ余裕もなかった。目にはしていたけれどもきれいだな〜と思えなかった。 こころの中にちがうものがいっぱいつまってしまって、他のものが入るゆとりがない。そんな感じ。

 やっと。

週末!こんなに待ち望んだことはないくらい、うれしい。とにかく1週間無事に終わった。 1日、1週間、1ヶ月。そうやってどうにか切り抜けながら、半年が過ぎようとしている。 一歩一歩。。。歩いていけばどこかには行ける。近視眼的に見ると悪く見えること…

淡々と

一喜一憂しないで生きていけたら こんな日もあるよこんなこともあるようまくいってもいかなくても どちらも必ず終わりが来る 今日の天気に左右されずに 雨なら雨をくもりならくもりを晴れなら晴れを 楽しむつもりで生きていけたらなあ。。。

サービス

みなさんは化粧品をどこで買ってらっしゃいますか。私は同じメーカーのものを、4箇所のお店で買っています。不足に気がついた時に。もしくは、ポイント○倍デーなる時に。もしくは駐車料金を稼ぎたい時に。なのでそれは百貨店のときもあるしスーパーのときも…

秋らしく

ブログのデザインを変えてみました。ここにいる鹿さんたちをぼーっとながめていると、むしょうに旅がしたくなります。行き先は奈良!もしくは京都! 奈良はやっぱり飛鳥路を自転車で!飛鳥川、甘糟丘、橘寺、飛鳥寺などなどを巡るのです。 京都なら紅葉!近…

 ゴーマン

最近とみに思うのだが、いかに自分がゴーマンに生きてきたかを痛感する。それは、家庭というある種閉じられた世界のなかで君臨(?)してきたことと同義である。そうあえて言い切ろう(苦笑)。 そうではない人もたくさんいるだろう。自分だとて、そんなこと…

 本日のBGM

『Palette』 Taeko Onuki 〜CM、映画、TVなどで愛され続ける 大貫妙子のエヴァーグリーンな名曲たちの オフィシャル・セレクション・アルバム。本人による楽曲解説を含む、全16曲収録。〜(帯より) 透明感のある声が心地よいです♪

毎日が。。。

いっぱいいっぱいです。 やらなければいけないことをこなすだけで時間がかかります。 それプラスアルファをしようと思ったら、睡眠時間を削るしかない。能率が悪いのかなあとか、休日の過ごし方を工夫すべきなのかなあとかいろいろ思う今日この頃。秋の夜長…

 無意味

このごろ更新していないので意味のない文章だと思いますが、自分のその時の心情の記録としてなるべく書いていこうと思います。実際どうなるかわかりませんがー。新しくパソコンを購入したので、古いほうは自分専用になりそうなので気軽に書けるようになるか…

親切!?

家路へと向かう電車のなか。ある男性の前に立った。大きい荷物をしょってー。するとその男性が私の前に手を出してきた。???と思っていると、こんなことを言ってきた。「持ちましょうか」 ひえ〜〜〜〜。 「はい、そうですか」という人がいるのだろうか。…

 最近。。。

まともな記事を書いていませんね。。。なにがまともなのかとつっこまないでください。読書は通勤時にしているのですが、感想をまとめるまでの余裕がありません。忘れないように書き留めておけばいいのでしょうが。。。 いつになったら、日常やシゴトのペース…

 岩場

やっとごつごつとした岩場を脱出しつつある気配ー。それは問題がなくなったわけではないのだが、それをうまく対処できるようになったわけではないのだがー。 とりあえず、どんな問題がこの先噴出してきそうなのかが予測できるようになってきたこと。それに対…

しおり

朝の通勤時ー。たまたま座席に座れた。持ち歩いている単行本を読む。電車が止まった。まだ自分の降りる駅ではない。隣の人がなにやらがさごそして降りそうな雰囲気。 ちらっと右目でその人の手元に目をやるとー。なにやら自分の持っている本と似ている形状の…

 本のちから

読みたい本があり、それがいくら重くてもおもしろければ毎日だって持ち歩く。たとえ満員電車のなかでさえもスペースをみつけてページを開く。 おもしろい本は、人の行動を変える力がある。 どうしても読みたくて、朝の出勤前にホームのベンチに腰掛けて続き…

 N700系

はずかしながら、東海道新幹線なるものにひさしぶりに乗車しました。まず初めの感想……飛行機みたい!なぜなら。。。窓わくが小さくなり、上からサンシェード(?)を降ろすところ!!(昔は窓枠が広くて、カーテンで遮光していませんでした?古すぎ!?) そ…

勉強

某研修会であることを学んだ。……そうか。これか。これだったのか!この知識さえあれば、もっとうまくいっていたんだ……。と実感した。 うまくいかない理由ー。それは自分の勉強不足にあったのだ。 やっとトンネルからぬけられるかな(希望的観測 苦笑)。

 好転なのか

やっとこちらに書く元気がわいてきました。このところずーっと抱えていた問題が、今日は好転の兆しが見えました。原因は定かではないのですが、そして今後も好転していくとは限らないのですが、いままでの努力が少しずつ形となって表れてきたのかなあ…(と思…

 記録

最近ほうぼうで愚痴をきいてもらっておりました。恥も外聞もなく。。。自分の力のなさにあきれられながら、いろんなことを言ってもらいました。 ……自分はアセリすぎ。リソウを求めすぎているのかもしれない…… と思うようになりました。 また、今までの懸案事…

ありがとう!

ここのところこころも体もぼろぼろで、一日一日を無事過ごすことが精一杯な状態。不安な朝を迎え、帰途につくころにはどうにか一日を終えることができたことに感謝。 自分のゲンカイを感じ、ありとあらゆるところ(?)に愚痴りまくり。。。つきあってくださ…

リフレッシュ!

ヘアカットしてきました。ヘッドスパ&ハンドケアもしてもらいました。あまりにきもちよくて、途中から記憶がぷっつりありません。 担当の方(ディレクターさん)の話にはいろいろ刺激をもらえ楽しい。いつもなにか新しいことにはまっているところが面白い。…

 一喜一憂

一喜一憂はしないほうがいい。とは思いつつもうれしいことがあるとぐーんと天までのぼる気持ち。なみだがつつつっときて、トイレの個室で少し頭を冷やした。洗面の鏡で見ると目が赤くうるんでいた。 ……こんなことぐらいで喜ぶなんて甘いよ。どうせまたうちの…

声に出す

声に出して言ってみた自分がつらいこと自分が苦しいこと そうしたらいろんな励ましのことばやアドバイスや共感をいただいた ありがたいうれしい 人のやさしさがこころにしみる 今日の今日に約束し会って、資料を貸してくれた人もいる(私のムリなお願いをき…

まだまだ……。

勉強不足でいろいろとまどってばっかり。初めからうまくできるわけはないのだけれど、周りはそう見ない。一人前として見てくる。……そのギャップに自分自身が苦しんでいる……。 なんだかこの2ヶ月間があっという間に過ぎ去り、振り返ってみるとやらねばならな…