2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弛緩したバネ

やっとひといきつけたので、こうしてPCに向かってみる。特別なことはなにもなく、仕事がひと段落したのでほっとしている。緊張感でいっぱいいっぱいの時は、バネでいうとぎゅーっと短く縮こまっているイメージ。そしてそれが最大限にはじけとんで(のびき…

5回

タイトルの数字は私がある本のタイトルを声に出して言った回数である。なぜ見ず知らずの人に、本のタイトルを何度も言わなければならないのか。しかもそのタイトルを口に出すのがなんとなく恥ずかしいのだ。「えー?そんなに早起きできる?ムリムリ」とか言…

 へナ

某美容室で精算していたところ。。。普段見かけない女性スタッフがこちらのほうを見て「かっこいいですね」と声をかけてきた。 ……???……「私のことですか?」その女性はニコッと笑って「まわりに他にだれもいませんよ」 ほんとだ。。。普段そのようなお言…

ドロシー・ロー・ノルト著 「10代の子どもが育つ魔法の言葉」 PHP研究所

本書を読んでいるあいだじゅう、いやーな汗が……。自分がしていることを反省することしきり。 子どもと信頼関係を結ぶこと。親の考えをうまく伝えること。子どもの話に耳を傾けること。ちょっとした会話を重ねていくこと。 10代は<12歳の天使から13歳…

 今日は。。。

働いたぜ!(笑)一日中、家のことをしていたぜ! ……なんてエラソーに言えないな(苦笑) 当たり前のことしかしていない。今まで手が回らなかったことをしただけのこと。 とはいえ、まだ終わっていない。明日は第2ラウンドだな。目標は午前中で終わらせる!

 やっとお休み!

どんな休日をお過ごしでしょうか。私は、一足先に渋滞を抜けて帰宅しました。やはり早く行動するに限ります。40キロメートル近い渋滞はつらいです。 あと2日休みがあります!うれしい!一日は片付けをしたい。洋服の整理とかね。寒くてクリーニングに出せ…