ドロシー・ロー・ノルト著 「10代の子どもが育つ魔法の言葉」 PHP研究所

本書を読んでいるあいだじゅう、いやーな汗が……。

自分がしていることを反省することしきり。


子どもと信頼関係を結ぶこと。

親の考えをうまく伝えること。

子どもの話に耳を傾けること。

ちょっとした会話を重ねていくこと。


10代は<12歳の天使から13歳の悪魔>(←すみません。正確ではないかもしれません)と言われるように、日々変化しているものである。

失敗はつきもの。

経験から学んでいく時期。


いつでもあなたのことを大事に大切に思っている……というメッセージを送ること。


なんでも話せる関係(親子)作りのためにすること。してはいけないことなど具体的に書かれていて良書でした。