2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

紫陽花が今が盛りと咲いている。 毎朝通る家があり、その家を勝手に「紫陽花御殿」と名付けている。庭先にブロック越しに、紫、赤、白など色や種類の異なった紫陽花が咲き誇っているからである。 紫陽花の大きさにもいろいろあり、小さいのもかわいいが大き…

吉村 昭著 「関東大震災」 文春文庫

自分のイメージとは違った本だった。とはいえ、「関東大震災」について詳しくは知らなかったので、イメージもなにもないのだが(苦笑)。これほどまでに、大震災後「人心の混乱」があったとは…。著者が、幼児から両親の体験談(東京での関東大震災)になじみ…

珈琲チケット

静かで落ち着ける珈琲店を探していました。以前から何度か足を運んだことはあるのですが、その時は週末でそれなりに人がおり賑わっておりました。しかーし。先日平日の夕方ひょっこり行ってみたら・・・。マスターしかいなかった(笑)←笑うところなのか!?…

ファイナル

「ハガネの女」の最終回。ぐっときました。子どもたちが変容していく姿。やる気のない副担が変わっていく姿。そんな姿を見ることができてシアワセでした。 ありがとう!ハガネグループ(!?) 「ハガネの女 3」も期待していますっ!

岡田 斗司夫著 「あなたを天才にする スマートノート」 文芸春秋

いやー。面白かった!自分がかつてノートフェチ(?)であったことを思い出してしまった(笑)。今日の記事はおそらく冗長で支離滅裂でオチがないプライベートな話になるかと思うので、この本の内容について知りたい人は読み飛ばしてください♪ んで。ノート…

非日常

元(?)アイドルのコンサートに行ってきました。 グッズを買うほどのファンではないのですが、歌える歌が多いのと割と気軽にチケットの応募ができ手に入ったので、行く運びとなりました。とにかくステージが華やか。 火もたかれるし、上からなにやらキラキ…

この頃。

記事を書いていませんね。 読書量も減っています。 いったい何をしているのでしょうか本ブログの筆者ー。 時間を有効に使っているとは思えない今日この頃。 忙しいというのは理由になりません。すべてやる気の問題です(苦笑) とりあえず、読了した本を覚書…

むむむ…。

にわかに時間的にも精神的にも余裕がなくなっていく感じがする。 じわりじわりと…。やること満載。 能率よくやっていかないとゴテゴテになる。ああ。休日出勤かー(がくり)こんなことをしてないで(?)シゴトしよー!?