5回


タイトルの数字は私がある本のタイトルを声に出して言った回数である。

なぜ見ず知らずの人に、本のタイトルを何度も言わなければならないのか。

しかもそのタイトルを口に出すのがなんとなく恥ずかしいのだ。

「えー?そんなに早起きできる?ムリムリ」とか言われそうで…。


前置きが長くなりましたが、その本のタイトルは

『朝2時起きでなんでもできる!3』(枝廣淳子著・サンマーク出版というものです。

「3」とついているので、当然1,2があったわけでそれは既読です。もうかれこれ8年前にー。
<自分がこの先どうやって、何をしていこうか…>とバクゼンと焦燥感にかられていた時期にー。

その頃ブログはやっていなかったので記事にはしませんでしたが、やっていたとしても書かなかったでしょうね。結果がでるまでは…。


そして今。はっきり言えます。

いい本です!この本との出会いが自分を変えたと言っても過言ではないでしょう。


ひとことで言うと、「セルフマネジメント」の本です。

<自分をあやし、なだめ、励ましつつ、進めていくしくみ>(本書より引用)が書かれています。

なので、別に<朝2時>に起きなくてもいいのです(笑)。
ただ第1巻は、著者の体験記が主なので、そのようなインパクトのあるタイトルになったと思われます。

8年前は米国におり、定価1300円の本書を18.20ドルで購入しています。友人に「いい本だから!」と押しつけたら(苦笑)、それこそ「そんなに早起きできない」と言われました。しつこいようですが、起床の時間にはこだわらずにこの本を読んでもらいたいです。
でも彼女がこの本を必要としなかった理由は、とくべつ<今、何かをしよう!したい!>という根源的欲求がなかったからかもしれません。


そして第3巻は、記事にしようと思って読んでいたのですが、今手元にありません。。。


昨日どうも、ひとり(一冊)電車に乗って旅をしてきてしまったようなのです。

ねぼけまなこの持ち主の手からいつのまにかすりぬけて・・・。

あわてた持ち主は、駅のイシツブツ係に連絡をとり、何度も何度もこのタイトルを口に出したのでした…。


そして、かの本は午後になりようやく見つかりました(ほっ)。午前中は届けがなかったのですが。。。

そして、着払いで数日後に家に到着する予定です。


無事に見つかったのはいいのですが、電車のなかでだれもこの本に興味を示さなかったということでしょうかね。。。(ぐすん)