サービス

みなさんは化粧品をどこで買ってらっしゃいますか。

私は同じメーカーのものを、4箇所のお店で買っています。不足に気がついた時に。もしくは、ポイント○倍デーなる時に。もしくは駐車料金を稼ぎたい時に。

なのでそれは百貨店のときもあるしスーパーのときもある。

自分が欲しいものを店員さんに伝え、いくつか候補をあげてもらいそこからチョイスする。基本、あまり時間をかけたくないので。

今日は、たまたま某百貨店で口紅を購入。

するとー。なにやら椅子に座らされ、荷物をかける携帯ハンガーのようなものを用意され、ケープを膝と肩にかけられ、目の前には鏡が置かれた。

たくさんの化粧筆やら道具が入ったポシェットを着けた店員さん。

まず、ついていた口紅をクレンジングを含ませたコットンで丁寧にふき取る。そのあと候補の口紅を細いプラスティックの板に採り紅筆で唇にのせていく。2色あったので上と下は違う色。

んまー。なんと丁寧な!

しかも選んだ口紅を箱から出して中身をチェック!しかもティッシュで指紋をふき取ってしまった!

時間がないときはカンベン!だけど、余裕があるときはちょっといい気分になれるかも。

人に何かを施してもらう、いい気分にさせてもらうという経験はなかなか日常では味わえないものですもんね。

そういうサービスやら空間が百貨店というのは保証されているのだなあとあらためて思いました。