感動!PART2

今日は某児童文学者かつ詩人であるK氏の講演会に行ってまいりました!

あまりにもいい話で(今の自分にとって)、話を聴いているだけでいや声をきいているだけでうるうる状態。

しかも、そこにK氏ご自身の作品の朗読をされダブルパンチ!!


笑いあり、涙あり(これは私だけだと思う 苦笑)ですばらしい時を過ごすことができました。


実はK氏のお話を直接聴いたのは2回目。1回目はかれこれ14年位前(古すぎ!)。

その時はなんとなくもの足りない気がしたK氏の話。

けれど今は全く違う。

K氏ご自身の話し方とか内容にも違いがあるにはあるのだろうと思うのだが、受け手である私自身の変化が一番の要因だと思う。


K氏の話がぴんとこなかった頃の自分……今振り返ればかなりイケイケ!だった(苦笑)。

でも今は。自分がへこんでいる分、こころやさしい話を聞くだけでじ〜〜〜んとくる。


日常の何気ないひとこまを切り取って、作家独自の眼で分析されそれをおもしろおかしく料理して聞き手の私たちに提供してくれる。

なんて豊かな想像力!描写力!

深い知識と見識に裏打ちされて出てきた言葉たち。平易な言葉だけれど、その裏にこめられている思いは深く鋭い。


人のこころを揺り動かせる人ってほんとうにすごいと思う。


70を過ぎてなお学び続けるお姿。元気ではつらつとしていながら慈愛にみちあふれたお姿。金太郎飴のように、K氏のどこを切ってもやさしさがあふれてくるのだろうな。


素敵でした!話の内容はまたいつかここで紹介できたらと思います(予定は未定)


こうしてK氏に出会えお話を聴かせていただけ感謝感謝。ありがとうございました♪(500名定員で抽選で当たったので参加できたのでした)