2012年

手帳を買いました。バッグに入り軽くて小さいもの。兎が桜の花びらと戯れているようなデザインの和紙がカバーになっているもの。

このシリーズは初めて見ました。ちいさな会社のものなのかな?その割には高かった気がするけれども(笑)。

他には同じ兎でもブルーが基調のデザインのがありました。店頭に置いてある数は少なかったです。これの良いところは、各月が開きやすいように、右横にインデックスがついているところ。東京の路線図がついているところ。


この他に文房具をもう一点買いました。それは蔵書印なるもの。まあ単なるイニシャルのはんこなんですが(苦笑)。
<THIS BOOK BELONG TO>とありその上に大きくローマ字が一つボン!と書いてある。そのローマ字の下には蔦のようなデザイン。

ブックオフには出さないだろうな。手元に置いておきたいなという本に押していきたいと思います。誰かに本を貸した時も目印になっていいかもです。以前これを見つけて欲しいな〜と思っていたものなのでした。

これを押すという行為をするとなんだか自分が司書さんになった気がしてくる点も実は気に入っています(苦笑)。だってはんこの持ち手が昔本の貸し出しがバーコードではなく手書きだった時代の、日付のはんこのようなものなのです!(あほかー)。


あと。今日(正確には昨日)はラッキーデー。スクラッチカードの福引をしたら某百貨店の商品券を当てました!家族で6枚引きましたが、自分だけが引き当て他はポケットティッシュ

…とはいっても1000円分ですが(ぽりぽり)。

1等は5万円分だったかなー。


まあ、これをダシにまたこの百貨店(街)や日本最大の(?)文房具店に来れるぜ!


P.S 「アップル」店の入り口は献花がたくさん。ガラスの壁には約7センチ四方の付箋にメッセージがかかれたものがペタペタとはりつけてありました。その周りには人がたくさん。多くの方の哀悼の意が表れている光景でした。