理由

あることが頓挫していて前に進まない。

「始めよう」と思い「やり始めてから」、かれこれ十数年経つがその気持ちがここ最近継続していない。なんとなく「あきらめ」モードに入っている。

できない理由は数多くあげられる。でも、そんなのは真の理由ではない。時間的物理的問題ではない。簡単に言えば「やる気」の問題。

ではなぜ「やる気」が出ないのか?

そんなことを考えていたら、「やらなくてはならないこと」ではないのだから、「やらなくてもいいのではないか?」という考えもでてきた。


「なぜ自分はそれをやろうとしているのか?」

多分つきつめるとそこの詰めが足りないのだろうなあと漠然と思う。


「やらないで一生を終える」か「やろうと一生もがき続けるか」。


どちらが自分は死ぬ間際後悔しないのだろう(そんな大げさなことでもないか。。。)


「やらなくてもいいこと」を自分の意志で続けていくって難しい。


こんなこと考えてないで、「やりたければやればいい」し「やりたくなければやらない」

…とシンプルに考えた方がいいのか。。。


でもこれって「逃げ」ている気もする。


「自分の限界を知る」というか「挑戦」したい気もするし。。。


そうか「自分の限界を知るために」とりあえずやってみよう。細々と続けていれば今いる所より1ミリぐらいは前に進めるよね。先を急ぎすぎているのかもしれない。カメになったつもりでのんびりいこう。


目標:一日一ミリ前進!(10日で1センチ。一年間で35センチくらいは進めるゾ)


P.S.もう少し計画性をもったほうがいいのか。。。