待ち合わせ

靖国神社でSさんと待ち合わせをした。

彼女いわく「本殿」で。

たまたま<靖国神社 空からマップ>というものが手元にあったので、待ち合わせ場所に大きな○をつけ時刻も記入しておいた。


さて当日ー。

大きな鳥居をくぐり、大村益次郎像を見上げ、ずんずん歩いていく。

そして、本殿とおぼしき大きな社に到着した。


彼女が現れない。時間に遅れることのほとんどない人なのにー。どうしたのだろうか?

あいにく彼女は携帯電話というものを持ち歩いていない。というか所持していない。

連絡がとれないー。


時間がいたずらに過ぎる。


そこで、まさかと思ったが社の左側に立っている警備員らしき人にマップを広げて尋ねてみた。


「ここは、本殿ですよね?」

「いえ。ちがいます」


「ええっ。。。これは本殿ではないのですか」

「ええ。本殿はこの先にあります」


……この先と言ってもこの社は行き止まりに建ってみえる。


もう一度、マップに目をやる。


そこに同じような社の絵が2つ連なって描いてあるではないかー!


おどろきながら、警備員さんに再び尋ねた。


「どうやっていくのですか?」

「あちらで申し込みをしてください。そして神職のかたがつきそって案内します」

「誰でも入れるのですか?」

「ええ。日本語のわかる人であれば」

「料金はかかるのですか?」

「はい」


……むむむー。まさか待合場所を指定したSさん。お金を払って本殿に行っていないだろうなあ。。。

……しかし、彼女はけっこうきっちりしている人なので本殿と言ったからには本殿なのか。。。


いろんな思いがめぐった。

自宅に電話をしてみる。連絡がないという。


……どうしたのか?やっぱりお金を払って本殿に行くべきか?でもいなかったら哀しい。。。


しかもいったいいくらぐらいかかるのだろう?



と思っていたら、Sさんが広い参道をこちらに歩いてくる姿が見えた。

よかった。。。

そして、私はすぐに尋ねた。


「待ち合わせ場所、ここでいいんだよね?」

「そうよ」

「ここ、本殿じゃないんだって」

「ええー。てっきり本殿だと思っていた」

「拝殿っていうらしいよ」


……ということで一件落着。


どちらかが知らない場所で待ち合わせってこわいですね。。。


指定した人の思い込みっていうこともありますからね。。。


そういえば昔、有楽町駅にそごうがあった頃ー。

友人と待ち合わせをしたとき。


彼女は「そごうがある側の改札口ね」と指定してきた。

なので、私は「そごう口」という改札前で待っていたところー。

彼女はもうひとつ手前の改札口で待っていたということがありました。

そこの改札口名は中央改札だったか公園口だったかすっかり忘れてしまいましたがー。


まあ。。。両者携帯電話を持参していればクリアできる問題ではあるかと思いますが(笑)


その後、神社の奥にあるお茶室でおいしいお抹茶とお菓子をいただきました♪