変化

Aさんが日ごとに変化していくのが手にとるようにわかる。

とくにその表情だ。


以前は周りを蹴散らすかのような拒否するようなかんじだった。

(もちろんその頃はあまりつきあいがなかったから余計にそうかんじたのかもしれないが)

そんなオーラが体中から発せられていた。


最近は、まず周りの人のことを受けとめられるようになってきた。

自分の変化を客観的に見られるようになってきた。

(まあ。それだけ一生懸命すぎて先に進むのに精一杯だったのかもしれないが)


そして今日うれしかったのは「ほんとにいろいろわかってきました」ということばだった。

とにかく自分で自分を見つめることができればこの先も大丈夫だろう。


人間だからいろんな欠点はあるし、失敗もある。

自分だってそうだ。


でも、それを謙虚に反省し同じ失敗を繰り返さないように努力すればいいじゃないか。

そうすることでしか成長しない。



彼女の笑顔がふえてうれしい限りである。