数字

数字というのはごまかしがきかない。
はっきりと事実をつきつけてくる。
自分の認めたくないものまでー。


継続的にある数値を記録している。
それは、某フィットネスクラブで月に1回計測している。
体の各部分だ。


昨年の1月に入会し、1年4ヶ月たった今ー。


……なんと。


エストと下腹のサイズが両方ともマイナス5cm。

この事実を知って私は喜ぶというよりガクゼンとした。


なぜなら、1年ほど前自分の体型にまったく危機感をもっていなかったからだ。

むしろなんとも思っていなかった。


……でも。他人から見たら……。
どうだったのだろう?


鏡に映る自分のシルエット。
それを見る自分の目。


どちらも印象でしかない。
見る人によってその見え方は変わって来る。
しかし数字を比べるとその差は歴然とする。


数字っておそろしいけど説得力のあるものですね。。。