めばる!

めばるの煮つけを作りました。

自分で言うのもなんですが。。。

おいしかった!

…これは自分の料理法へのほめことばではなくあくまでも素材のおいしさを語っています(苦笑)



なぜならば、煮つけはほとんど料理人の腕は試されないですから。。。



魚だし(酒6、みりん1、濃口醤油1、砂糖0.5の割合)で、煮ればいいのです。

煮る前に、魚に飾り包丁を入れて熱湯をまわしかけておくといいです♪

落し蓋をして中火で15分くらいでしょうか。うどなどと一緒に煮てもグッドかも!箸やすめになるそうです。



うーーん。めばる!

何年ぶりに食べたでしょう!

以前中国地方に住んでいたときは、スーパーでも良く見かけたし食べていた記憶があります。

家人が釣ってきたことがあったのですがあまりの多さに驚き、ご近所に配り歩いたこともありました。



こんなにおいしかったっけ?めばる!

淡白ですがほんのり甘みもありほんとにおいしかったー!

「目春」などとショーケースには書いて置いてありましたが、今頃の時期が旬なのでしょうか?
(それとも「眼張」かしらん?)


少々値がはるのと小骨があるのが難といえばいえますが、それを上回る満足感が味わえること必至です!