土産

旅行先から帰宅途中、大きなサービスエリアに寄った。

そこはデパ地下さながらこだわりの食べものやさんが集結している。外には屋台が軒をつらねている。

土産物コーナーも大層充実していた。

最近できたという話題せいもあるのか、人、人、人。かなり込んでいた。

人をかきわけ、土産物コーナーをぐるぐると見て回っていた。

そのなかでひとつの土産物を発見した。

それは、陳さんのしゅうまい!

「おおっ!これはおいしそう♪」と思わず手にとると、近くにいた身内がこんなことをのたまった。

「陳さんってだれ?」

「ほら!陳さんていえば、建○さんでしょう!中華料理の鉄人の!」

「……どこに書いてあるの?下の名前」

「え?えええ???」

商品の近くにある説明書きをじっくりしっかり読んだ。

……どこにも書いていない……

冷静になって考えればわかりそうなことなのだが、いかんせんこの熱気ー(汗)。


これってもしかして「さんきゅっぱ」と同じ原理かと思ってしまった。

「さんきゅっぱ」と言われたから3980円だと思っていたら39800円だった。

そんなニュースをどこかで見聞した。


ああ。

思いこみってこわいですねー(苦笑)