都庁

先日都庁に行きました。


はじめて展望台に行ってみました!

南と北の二つの展望台があるのですが、レストランやショップが微妙にちがいます。

時間があったので両方とも上ってみました(笑)。



南展望台はレストランが真ん中に位置し、その周りを展望できるスペースがぐるりと取り囲んでいます。

北展望台は外側にレストランが位置しテーブルの場所によっては景色が良く見えます(それほど数は多くない)。

バーのようなカウンターがあり、ひとりでも気兼ねなく過ごせそうなスペースもありました。

レストランに関して言えば地下にもあるのですが、オフィス街ということもありゆっくりできる雰囲気ではありませんした。


カメラ片手にショップのディスプレイを撮る外国の方々、にぎやかな8名ほどのご婦人がた、ベビーカーを押したご夫婦、制服姿の学生さんなどいろんな人が来ていました。

ショップには都庁限定のハローキティのキーホルダー(都庁のビルの真ん中にキティの顔がーーー!汗)や、伝統工芸の金蒔絵の携帯電話シール、お菓子などのグッズが目に付きました。なぜか星の王子様ミュージアム(箱根)で売られていたようなグッズもありなんでもありだなーと思ってしまいました(笑)。他の国から来たかたのお土産を意識しているのでしょうか。


都内の他の展望台(タワー)ですと上がるだけで料金が発生しますが、ここなら無料!。

エレベーターに並ぶ際には警備員さんによる手荷物チェックがありますが(笑)


新宿駅から歩くのがたいへんそうですが、東京モード学園の鳥の巣のようなおもしろい形のビルやホテル郡を見上げながらそぞろ歩くというのも一興(?)かもしれません。

天候不良でしたら、大江戸線で「都庁」駅。下車1分です!(直結してます)


あ。そうそう肝心な景色なのですが。。。


天気のいい日には遠く富士山が見えます!!


今時期だと近くの公園や神社の木々が色とりどりに紅葉していてとってもきれいです♪


ついでに夕日なんかも!。