なぞ

<キャスト……A:母  B:子> 


A 「ただいまー」

B 「おかえりなさーい」

A 「……なんかくさくない……!?」

B 「そうなんだ。あたしもそう思ってたんだー」

A 「なにか焦がした?それともお隣さん?」


ーおやつに肉まんをほおばるBー。

 
A 「あ。これだ。肉まんだ!」
(電子レンジに鼻をくんくん)

  「ちがうなあ。。。なんだろ。。。」

B 「おいしー。この肉まん!」

A 「そういえば、肉まんもうひとつ余ってなかったっけ?」

B 「はじめから2つしかなかったよー」

A 「そう。じゃあ、だれか食べたのかしら。。。」


とりあえずにおいを消すために換気扇をかけるA。


ー数分経過ー


A 「あ。これはごみ箱に捨てておいてねー」


と言って、ごみ箱に視線を落とすと。。。

なにやらキッチンペーパーがたくさん入っている。

そのペーパー。すこしうす茶色に染まっている。



(……んん?なにやらにおいがー。あのさっきかいだなつかしい……!)



やおらキッチンペーパーを取り出してみると、その中心にまるめられた物体を発見!


(……これだ!これにちがいない!)


しっかりまるめられたペーパーを一枚ずつそーっとひらいてみると。。。


なにやら黒い。いや。こげ茶色の物体が姿を現した。


(……なんだろこれ???)


おそるおそる顔を近づけて見ると物体の上部がすこしへこんでいる。。。



(ああああーーーー!!これはーーーー!)




どうりで今日のBのふるまい。。。


やることはちゃーんとやって。お味見(肉まん)もちゃーんとくれて。大根おろしもちゃーんとやったはずだよ……(汗)。



しかし。。。Aにはなぞがひとつ残った。



「どうしたら、電子レンジでここまで黒焦げにできるのか。。。Bはいったいどんな操作をしたのだ……」



Aは変色した肉まんをじーっと見つめながらひたすら首をひねった。