三連休

11月ですね。三連休ですね。秋も深まりもう半そでとはおさらばでしょうか。。。
三連休とはいってももう既に一日は終わってしまいました(笑)。


みなさまはどう過ごされたでしょうか?


私は図書館に予約した本を取りに行き(頼まれた)、そのついでにぐるぐると書架をまわって気になる本を手当たりしだいに借りてきてしまいました。


お目当ての本は残念ながら一冊も見当たらなかったのだけれど……(苦笑)。


まあ、借りて良かった本は手元に置いておきたいわけで、読みながらよかったところには付箋をはりまくりの私は、気にいりそうな本は初めから買ったほうがいいのかなーと思ったりしますが。まあ、いずれ再読したくなる日が来たらきっと買うと思います(意味不明)。


興味の対象が一貫しているようなそうでないような。


ライフワーク、趣味、仕事。漠然としてですがこの三本立てで無意識に本を選んでいるような気がします。


自分でもたまにどこに向かっているのか!?と思うことがありますが、まあ気にせず読みたいものを読みたいときに読むのがいいのでしょう(当たり前ですか?)


秋の夜長ー。


すきな読書をしながら知らず知らずの間に深い眠りに落ちていたーというのが私にとっての正しい夜の過ごしかた?。


……いや。秋に限らず(笑)